見出し画像

昼寝は必要

この病気になってから、欠かさずしている昼寝。
昨日は少し調子が良くて、出先でも元気だったから昼寝をせずに1日を過ごしました。
変な時間に寝ると夜寝つきが悪くなることが嫌だったのです。
昼寝をしなくても平気なぐらい回復してるのかもな、と思ったのですがとんだ思い違いだったのを翌日思い知りました。

朝から気持ちが沈んでいるのです。
何といえばいいのでしょう。
自分を刺激から守るベールが何枚もあると仮定していつも朝のうちはベールが十分な枚数あるから心はそこまで疲弊しません。
そして1日過ごすなかでベールがいくら残っているかで気分が落ち着いているか、沈んでいるか決まる感じです。

そのベールが朝からもう残り少ないので神経過敏状態です。
割り切ったことをわざわざ掘り返して嫌な気持ちになっては疲弊してしまって薬を取りに行った頃には昼前だというのにヘトヘトになっていました。
もう何も考えたくなくて布団に潜り込みました。
必殺・寝逃げです。
もうこういう時は寝てリセットするのが1番です。

昼寝をしたら幾分か落ち着きました。
ベールの枚数が回復した感じです。
やはり無理はいけませんね、自分はその時無理と感じてなくても身体がまだついていけていないことを痛感しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?