見出し画像

日々の備え

ここ連日ホームセンターに通い詰めています。
とはいっても私は運転が出来ないので家族の付き添いです。
8月8日の夕方から世界が一変したような、横っ面を叩かれたかのように我が家は防災準備を家族がいそいそと進めています。
私と言えば付き添いと突っ張り棒の土台に使う木材を接着剤でつけたり、あとは他に足りないものがないかのチェックです。
なにせ体力がミジンコほどのサイズしかないので、ホームセンターでうろちょろしてるだけで疲労困憊です。

あとは母が夜になると不安から少しヒステリー気味?というかパニックになってしまうのでそれを宥めながら防災の備えを進めています。
何事もなければ良いんですけどね。
しかしこの地震ばかりは歴史的に来る地震なので備えだけはしておくに越したことはないです。

病気の方は漢方が効いてるのか、フラッシュバックなどは起きなくなりました。
ただちょっとこの地震に対する緊張感というか、常時ではない空気感が我が家にはあるのでそこが辛いですね。
張り詰めている感覚があるので、糸がプツと切れた時の反動が怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?