見出し画像

大丈夫って何

調子が悪くない、とまではいかないがそこまでテンションが上がらない時がある。
それはもう朝からだったり、タイミングも期間もまちまちで読めない。

そんな時は静かにじっとしてるか、寝てるか、スマホを見てるかなのだが、そうしていると家族から「大丈夫?」と聞かれる。

そうすると若干、答えに窮するのだ。
大丈夫に見えないからそう問われてるのだろうし、だからといって否定するほど不調というわけでもない。
でも聞かれたからには「大丈夫じゃないといけないのかな」と思ってしまう。

そもそも大丈夫ってなんだ?
私が大丈夫かと聞かれる時と聞かれない時の調子はグラデーションではっきり分からない。

もちろん家族は心配してくれてるからの声がけなのだが、私はこの「大丈夫?」という声がけが苦手だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?