見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】82/180 行きたいようなそうでもないような

今日したこと
・動画視聴

学生時代のクラスメートからお誘いがありました。
今度クラスで久しぶりに会おうって。
当時は小さいクラスで全員で10人いないくらいだったので、誰がどうのということもなくみんなで仲良く過ごせていました。
大好きなクラスだったし、こういう懐かしいお誘いは嬉しいのだけれど、行きたい!と瞬時に思えなかったのはなぜでしょう?

行きたくないわけでもないんですよ。
なんだろう??
本当によく分からなけど、モヤ〜っと晴れない気分になったんですよね。

少々無理やり理由を探すと、環境の変化なのかなと思ったりします。
クラスメートのほとんどが結婚をし、半分くらいはママになり、その中でなんら変化のない日常を送っている私。
結婚をしていないことも、ママではないことも、後ろめたい気持ちは全くないんです。
正直、自分にはあっていると思っているし、自由が心地いいと思うこともあります。

でも、ママが集まる場所で繰り広げられる話についていけなくなったのは事実だし、結婚の話に疎外感があるのも事実です。
ああ、だからなのかなって。

もう学生ではないんだな。
私が入れない話が「普通」として展開されるんだな。
そんな感じ。

子供が〜
旦那が〜
家庭ありきの話に最初こそニコニコしていても、何時間も続くとコメントのしようもないし、自分も困っているんだと思います。

大人になると学生のことの友達とは関係が変わることがありますよね。
それこそ、学生のころに友人関係で悩んでいても「大丈夫、10年後は友達ではないから(会わなくなっているから)」と言うくらい。

でも、私にだって、ママになったけど変わらず友達でいる人もいますよ。
遠くへ引っ越したけど定期的に会っている友達もいるし。

前からの友人関係もいいですが、フリーランス仲間もできたら楽しさが広がるかも。
すっかり出不精になったけど、自分から広げてみるいい機会なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?