見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】70/180 コンペで感じる素人感

今日したこと
・動画視聴
・コンペ準備

動画視聴って「へー」「ほう」なんて思いながら聞くんだけど、それだけでは身につきませんよね。
流れていってしまって「分かったつもり」になっている気がします。
やっぱり、理論も大事ですが、あわせて手も動かして確認していかないとよくないなと感じます。

そこで、コンペ案件に挑戦がてら、作成条件を確認してみることにしました。
作成してもお金にならないのは正直辛いですが(余裕があるわけでもないので)、気軽にチャレンジできるのは本当にありがたいです。
そして、実際に条件にあわせて作成するとしたら…と考えてみると、難しい!!!

基礎が積み重なっていないことも痛感しますし、単純に希望内容を入れ込む難しさもあります。
こんなにたくさんの情報をどうやって?!と。
配色だって、色を決めるまではよくてもバランスが…とか。
比率はおかしくないはずでも、使用する場所とか、その色の強さとかで印象が変わりますね。

そして、全く隠れていない素人感。
視線誘導は、色の配分は、使用素材は、構成は……
一つ一つはやっつけとはいえ確認してるので、理論上大きく外れてはいないはずなのに。
まあ、理論上OKなものを作るだけでいい感じのものができるのであれば、この世界で食べていくぞって人はいませんもんね。
素人とプロの違いが出るから仕事なんですよね。
痛感、痛感。

正直、少ししょげましたが、そもそもしょげるようなレベルにも達していないんでした。
選ばれない前提にしてももう少し詰めたいので、見直しとできる限りの調整を繰り返して、期限までにダメ元で提出してみようと思います。

いつかは踏み出さないといけない一歩ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?