見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】49/180 母とバトル

今日したこと
・WIX中級

仕事を辞める話も、引き留め交渉中だという話も、母も知っていますが……
その後をフリーランスに舵を切ろうという話はしていません。
そのため、母は私が退職して時間ができたら、正社員採用のための転職活動をすると思っています。

私もアラサーで何でもかんでも母に確認を取る必要はありませんし、意思決定を求めて相談する必要もありません。
だから、揉めそうなことをあえて伝えることもないのですが……

引き留め交渉の最新情報をポロッと言っちゃったんですよね。
これも、内容自体はたいした話ではありませんが。

ただ、何かに触れたのか、小言発動です。
そうなると私もめんどくさいので対応が雑になります。
そういうのが癪に障るのでしょう。
なんなら、どうして先も決まっていないのに仕事を辞めるのか、どうして先が決まっていないのに焦ってすらいないのか理解ができないのでしょう。

答えは簡単で、わがままを言わなければ仕事は得られるからです。
どこでもいい、どんな条件でもいい!そう本気で思えば、誰にでも仕事はあります。
もちろんそうは思えないので、いろいろ条件をつけていくと転職活動は簡単ではないというだけのことです。

でも、1日の大半を過ごすんですもん。
そりゃ、こんな仕事がいいだけではなく、環境にだって少しはこだわりたいですよね。
そうでなきゃ、退職転職の無限ループです。

おまけに今は有給付与前で平日に休めないので、転職活動したとしても面接のスケジュールが組めないんですよ。
だから焦っても無駄。
まあ、ついでに少し休もうと思っていたから退職後にストレートで仕事がなくてもいいと思っていたというのが一番大きいですが。
さらにいうと、フリーランスになりたいのでね。
どこかで正社員というのは最初から考えていないんですよ、今回は。

この年になって「親が」ということもありませんが、正社員主義の母。
母は関係ないとはいえ、こういう話になるとめんどくさいですね。

でも、そんなことでフリーランスはやめとこうとは思えません。
思うように勧められていないのも事実ですが、それでもまずはやり切ってみようと思っています。
これからもフリーランスと胸を張って言えるように突き進むぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?