見出し画像

【SHE】シーライクス丸3ヶ月。入会から今までの振り返り

継続するにはまず3日
付き合って3ヶ月が最初の山
石の上にも三年

何かと3が区切りになっていますよね。
そこそこ影響されて、継続するにはまず3日……次に3週間……と意識してみたりするタイプ。

さて、シーライクスに入会したのが2021年11月17日だったので、今日で丸3ヶ月経過しました。
例の”3”ヶ月です。
簡単にですが、振り返りをしてみます。

その1:受講状況

決して優秀なシーメイトではない私はやる気はあるもののタラタラ進めています。
毎日少しでも触れる時間を確保しないとけない!と思い直したのは割と最近の話だし、それでも「無理、難しい」「今は気分じゃない」と適当に距離を置いたりもしています。

そんなこんなで今までに受講したのは以下の通り

・Webデザイン入門 Day4まで
・旧ライティング Day1まで
・現ライティング入門 Day1まで
・SNSマーケティング終了(ただし試験は不合格)
・セルフブランディング(終了)
・WordPress Day1まで
・カメラ/写真 Day2まで
・コピーライティング(終了)
・ビジネス Day2まで
・フリーランス(終了)

箇条書きにしてみると頑張った感もありますが、どれも Day2までしか進んでいない印象。
おまけに試験は不合格。
終了したものも「私は理解して、自分の中で生かせるようになって、個人のInstagramやTwitterアカウントでスキルを利用しています」という意味ではありません。
あくまで見終わりました、という意味です。

Twitterの #シー捗 には努力の証が詰まっていて、1日に複数のコースを受講していたり、勉強や練習の成果があげられたりしています。
(どんなに他人と比べる必要はないとは言っても)それらと比べると、私の歩みは遅い🐢
時間はたっぷりあるんですけどね。

その2:人間関係

シーメイトの友達は1人もいません。
正直、友達の定義は難しいもので、この話題自体が必要ないかとも思いましたが、「シーメイト仲間がほしい!」「友達ができる環境って素敵!」と思って入会する人も多くいると思うので触れておこうと思います。

かくいう私もシーメイト仲間がほしいな〜と思っている1人なので。

Twitterにシーライクスに入会したと書いたり、シーライクスに関することをポストしたりしたことでフォローしてくれる人は増えました。
いいね、コメント、リツイートなど、反応をしてくれる人もいます。
でも、友達かと聞かれると詰まってしまいます。

どんなにシーライクスに環境があっても、自分が活用できないと友達はできません。
待っているだけでは無理です。
そして、当たり前ですが、人間関係は自分で築いていくものなので、誰かが代わりに作ってくれるということはありません。

今後、自分でも行動していきたいと思っているので「これをすればシーメイト仲間ができる!」というレクチャーはできませんが、私はこんなことをやってみようと思っていますよ〜というのをあげてみようと思います。
(すでにしているものも含めて書きます)
参考になるかどうかは……今後の様子見です!

・Twitterにシーライクスで勉強をしていると書いておく
・特に何を勉強しているのか書く(Webデザイン勉強中、など)
・シー捗、シーライクスなど、検索しやすいハッシュタグを活用する
・自分でも検索、いいねなどの反応をする
・コメントができそうな内容であればフォローしているかは問わず自分からコメントを残す
・コーチングやイベント参加の際はQRコードをのせたバーチャル背景を活用する
・そして「交換しましょ♪」と自分からさらっと言う
・イベントは耳だけ参加より全部参加(ただし、私は都合によりしないと思う)
・もっとライトに自分のやりたいこととか困っていることを発信する
・別にネガティブになってはいけない環境ではない(ポジティブパワーがすごいので明るくいなきゃ、と思いがちな気がする)
・コミュニティーの活動に参加する

一度どんな”仲間”がほしいのか考えてみるといい気がします。
同じコースの仲間がいい?
ママ、正社員副業など環境が似ている人がいい?
環境が許せば会いたい、それは考えていない?
しっかりがっつりお話ししたい、コメントなど存在を感じられるくらいがちょうどいい?
シーメイトという共通点があれば、それ以外は何も問わない?

その3:現時点での引っかかりポイント

学習ペースの作り方

「毎日触れるようにしよう」「いつまでに〇〇をやろう」など思うことはたくさんあれど、現実に達成するのは簡単ではありませんよね。
時間があっても難しいものは難しい。
そもそも新しいことに挑戦しているので分からないことがたくさんあって、想定のペースでは進まないこともあります。
そんなとき「ダメだー」と落ち込んだりもしますが、そんなもんだと思います。
表に出していないだけで、思うように進まなくて距離を置いてみたり、一旦諦めたりしている人は案外多くいると思いますよ。

また、私は複数のコースを同時進行しても理解ができるかというと……
一つはある程度わかっている内容で、もう一つが新しいことなど調整しないとどっちつかずになってしまう気がして進みません。

フィードバック(FB)に心が折れる

誰もが通る道かもしれませんが、どんなにTAの言っていることが正しくても辛い時は辛い。
もちろん、タイミングもあるので他で落ちている時と重なったりしたらダメージ大きめってこともありますからね。
私は、新卒で入社した会社では何を言われても対して心折れることはなかったんですが……今言われると辛いです〜
最近は叱られることもないからでしょうか。
FBは決して叱られているわけでもないし、個人を否定されているわけではありませんが割り切れない思いがムクムクとすることだってあります。

私が旧ライターコースが Day1で終わってしまった理由がまさにコレで。
当時の課題を提出して返ってきたFBが辛かったからです。
TA批判ではありませんので、誤解は生みたくありませんが……
いいところもFBしてくださっていましたが、「〇〇だと読む気が失せます」とも書いてあったんですね。
言葉を生業にしている人が、書き物の添削に「読む気が失せる」と書いてしまうと、いいところなんて一瞬で消し去られてしまいます。
私にとっては全否定くらいのパワーがありました。

そんなこんなで、旧ライターコースはそのまま距離を置き、ライターコースが新しくなったのをきっかけに「でも、私の将来にはあったほうがいい気がするからもう一回やろうかな〜」とふら〜っと戻ってみたのです。

誠に勝手ですが、私が打たれ弱いからそんなことで凹むんだ、根性が足りない!そんなことはあるあるだから乗り越えろ!!!みたいなことは微塵も感じていません。
結局、人同士なので合う合わないはありますし、そもそも初めて名前を見るTAばかりなので、否定的とも取れる表現を「私のために言ってくれている」と思えるほどの人間関係は築けていません。
文字もパソコンの文字なので余計に感情がない文字になってしまうので。

何が言いたいかというと、一定数の人は心折れる現状もあるのではないか、乗り越えるのか、距離を置くのか、なかったことにするのか、どの程度気にするのかは個人のことなのでわかりませんが、キラキラ楽しいだけがシーライクスの勉強ではないですよ、ってこと。

コミュニティーがよく分からない

いろいろとある(らしい)シーライクスのコミュニティー。
Slack内でもたくさんのイベントが行き交っていますが、3ヶ月経ってもよくわかりません。

シーライクス公式?シーメイトが自主的に開催している?どうやったら参加できるの?どういう会なの?
謎は深まるばかりです。
「分からないから教えてほしい」と一言言えば済む話なんですが、学習も進めたいし、その時間に参加する約束はできないし、まあいいや〜となってしまっています。

コンペや仕事には応募できていない

これは、個人によって大きく変わります。
同じ時期に入会した人の中にはすでにコンペに参加していたり、仕事として一歩踏み出している人もいるようです。

ただ、私はそうはなれませんでした。

無料体験の時や各種イベントなどで「2ヶ月でキャリアチェンジ!」「1ヶ月で収入〜万円以上達成」などいい話をたくさん聞くと思います。
「頑張れば自分だってそうなれるかも」と夢を見ます。
実現不可能かと言うと、そうではないのでしょうけど……
入会者の大半がそうなるわけではありません。
現実ってそんなもんです。

そりゃ、パソコンにさえ自信がなかった未経験者が1ヶ月でwebデザイナーになれました、とかは流石にみんなが掴める未来ではありません。

シーのレッスン内容は、地道に歩んだ人には確実にチャンスが来ると思いますが、全員に1ヶ月で達成可能な未来が約束されているわけではありません。
焦る気持ちがある人もいるでしょうが、もう少し時間に余裕を持って考えてみたほうがいい気がします。

また、SNS案件などのコンペに挑戦したい人は早めにWebデザインコースに着手したほうがいいと思います。
受講経験に関係なくチャレンジできるお仕事やコンペもありますが、回数が多いSNS案件はWebデザインを進めている必要があります。

私は積極的に進めていなかったので、最近やっとこさ参加資格を得られるところまで動画が進んだものの、バナー作りにまだ自信が全くないので様子を見てばかりいます。

その4:私が望む理想ってなんだっけ

私はフリーランスになりたい。

正しくはフリーランスという肩書きはどうでもいいんですが、自分がやりたいことを達成するためには正社員だと難しいからフリーランスということになるかなと思っています。

・日本語教師を続けたい
・自由に旅行がしたい
・健康のために仕事を制限したい時だってある
・国内外問わず多拠点生活を達成する
これが大きな軸になっている気がします。

入会した時から軸は変わっていませんが、毎月のコーチングで変化が生まれているように感じます。
大きな変化はありませんが、追加したり、一部削除したり。

やっぱり、日本語教師と自由な旅の両立を叶えたいなと思っています。

ただ、お金のことや継続して仕事を得るためにはどうしたらいいのかなど、不安なことはまだまだあります。
一気には無理なので順番に不安を解消できるようにステップを踏まなきゃ〜
今はとにかく前に進むことが優先事項です。

最後に

ちょっと透けて見えると思いますが、「2ヶ月でウェブデザイナー」「2ヶ月で月収100万円達成」など、甘い言葉にクラクラしたのも事実です。
もしかして私にもできちゃうかも?!とか思ったりもしました。

そういう広告が悪いという話ではなく、自分のペースで掴めばいいじゃない。と思うのです。

個人的にコロナの大打撃で少しでも早く収入に繋げたいと焦りはありますが、新しいスキルに関しては丁寧に習得を目指したいと思います。
そして、最終的な目的地に向かって着実に進んでいきたい。

振り返ってみると、思っていた通りで大して進んでいないことが分かりました。
でも、それが視覚的に、何ができていないのか、どうして進められていないのか、向き合えた気がします。
そして、さーてやるか!とギアチェンジ。

まずはWebデザイン入門を今月中に終わらせたい。
ライター入門もめげずに課題提出しよう。
写真コースは楽しくってスイスイ進むからこのまま終了まで突っ走ります。
WordPressは自分のサイトを生かしたいので今月中に一周したい♪

最後に、多少ネガティブとも取れる発信もあったかと思いますが、SHElikesの何かを否定批判するつもりは一切ありません。
入会してよかったと思っているし、満足のいく形に向かってしっかり活用していこうと思っています。
SHElikesを運営されている皆さんも、シーメイトさんも素敵な方が多くて、私も頑張るぞ、と刺激を受けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?