見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】44/180 もう知らない!お仕事ブチギレ〜

今日したこと
・WIX課題

今働いている会社は今月末で辞めるんです。
フリーランスの目処も立っていないけど、辞めるんです。

辞める申告は2ヶ月前申請の会社なので、その時にブチギレ事件が起きて「もういいや」と準備より何より、辞めることを先に決めました。

それから約2ヶ月経って、間も無く退職なわけですが、退職のための面談が続くわけですね。
基本的には「辞めるのはわかったけど、どうにか残れないか」と交渉されるわけです。

そりゃ、評価してもらって残って欲しいと言ってくれることはありがたいことですが、もう嫌なんですね。

すごく小さい会社なので報連相って本当に大事なんですが、下手すぎて報連相になっていない……
それが故のミスも多発するし、ミスに対する改善案も「頑張りましょう!」とかで押し切っちゃうような感じ。
他にも気になるところは多々ありますが、総じて「もういい加減にして!」と大爆発です。

だから、在宅なら、バイトなら、次の人が見つかるまでの期間限定ならと色々提案されても嫌なんですよね。
そもそも中途半端に関わっていると結局なんでも任されますし。

「いなくなると会社が不安」と言いますけどね……
悪いけど、私の知ったことではないんですよ。
だって、会社の規定に従って2ヶ月前に申請して、ちゃんと進めてきたのにその間に準備をしておかなかったのは会社なわけですから。

そんなこんなであと1週間。
もちろん最後まで仕事の手は抜かずにやろう!と思っていましたが……

ここにきて、もうどうでもいいやが発生。
理由は分かりませんが、必要な共有がなくて、案件の進捗が分からない……
今までなら、担当者に「〇〇ってどうなってる?」「こないだの会社訪問どうだった?」とこちらからアプローチしていましたが、もういいかなって。

相手も辞めるから省こうみたいな意図はないと思います。
単純に忙しくて手が回っていないのでしょう。
でも、仕事の処理がそういう感じなのって、どこかで意識しないと変わりませんよね。

1週間小姑のように言い続けてもいいですが、もういいかなと私も諦めです。

この会社のやり方でも合う人や気にならない人はどこかにいるでしょう。
でも、私には合わなかった。それだけのこと。
私のために変える必要もないし。

もし変えるつもりなのであれば、私のためではなく一般的に働きやすいことを目指すとか、当たり前を当たり前にやるとか、そういう話ですし。

ギリギリまで交渉は続きそうですが、相手も私の考えは理解しているので辞められないということはありませんし、このまま辞めさせてもらおうと思います。

残りの1週間は小姑のようにやいやい言わず、流して流していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?