【180日後にフリーランスになる私】52/180 会社はどこまで社員に指示できるのか
今日したこと
・WIX課題
WIXは少しずつだけど進められると気分がいい。
「やっている」と思えるから。
あと、形になるのはやっぱり気持ちがいい。
さて、会社でいろいろな支払いが発生するのだけど……
これが、ストレスを爆増させる上に無駄な仕事が増える元凶になっています。
というのも、この対応を確認しろと指示が来たのが最初なわけだけど、支払い期限前日……
経理でも何でもないから、調べろと言われても意味がわからないし、調べた結果に自信は持てない。
ということで、担当の国税庁に即電話!
担当者に今の状況に合わせて取れる対応を教えてもらって報告したわけです。
使用できるのはe-taxかクレカ支払いの2択。
さらに、簡単なのはクレカだと分かり、報告。
ここからがなぜが地獄。
理由は本人が言わないから知らないけど、クレカは嫌だと。
嫌も何も支払わないといけないんですけどね。
まあ、もう一つ選択肢はあるのでe-taxでやればいいかと。
今度は入力情報が分からないと……
それは、私が登録したんじゃないから知らん。
それでも調べろと言うんですよね、勝手ですね。
とりあえず、面倒なので再度国税庁に連絡。
もちろん国税庁だって嘘をついているわけではないので、ネットの情報と変わらず。
むしろ、時間をとってごめんなさいって感じです。
また報告するわけですよ。
ここで意味不明発言です。
「やっぱり銀行に問い合わせればわかるはずだ」
いやいやいや、国税庁の担当者が「銀行は単に支払機関なだけだから、提供できる情報を何も持っていません」って言っているのよ。
結局、銀行に直接行って確認したわけじゃないんだから分からないだろう、と。
いや、私には分かるよ。
銀行にはないよ、あなたが欲しい情報はないよ。
あるとしたら、あなたのメールボックスだと思うよ。
しかも再発行したらいいだけの話なんだから、社員を無駄に銀行に行かせるくらいなら、すぐに再発行してよ。
即時対応なのに。
個人の満足のためにどこまで指示できるんでしょうか。
今回の場合、確認が不十分で報告の時に「それは分からない」「多分〜〜じゃない?」と曖昧な回答を繰り返していたのであれば「きちんと確認して」という指示になるのは理解できるんですよ。
でも、然るべき場所に適切に問い合わせをして、明確に報告して、本人の望む方法は意味がないと断言しているのに無駄なことを命令する意味は何なのか。
ある程度規模のある会社はきちんとしていますが、小さい会社はダメですね。
ダメというか、上に大きく左右されます。
能力が低かったり、何も分かっていなかったり、自分の考えが第一すぎたりするとうまくいきません。
会社は何でも指示命令できるほど偉いんでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?