見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】22/180 フリーランスで食べていくイメージ

今日したこと
・クラウドワークスの仕事調査
・ココナラの類似仕事のサービス、価格調査
・Canva講座の内容確認

講座を進めるのも大事だけど、6月はゼロをイチにしたいと考えているので、この辺りで…と思って、クラウドソーソングの市場調査をしてみました。
とは言っても、調査なんて素晴らしいものではありませんが……

ここで思ったことは、自分の提供したいサービス内容にあったプラットフォームを活用する大事さでしょうか。
例えば、ココナラは日本完結サービスですよね。
出品者も利用者も日本人(日本語が理解できる)という前提ですよね?
少なくとも私が見た範囲ではそういうものだと思っています。

だから「中国語を教えます」「日英翻訳します」「外国語で資料作成をします」など、語学系のものは日本人が利用者で外国語にする助けをするものが多いんですよね。
一方で、私のように「外国人に日本語を教えよう」という人はほとんどいません。
ココナラを利用している対象者が圧倒的に少ないのでしょう。
語学プラットフォームとして知名度が高いわけではありませんし。

以前、同じような話を聞いたことがあったので、イメージはできていましたが実際に確認して「なるほどな」と。

フリーランスで仕事を探す場合は、適切な場所で探さないといくら探しても見つかりませんね。

バナーなどウェブ系の仕事はたくさんあったので、そちらは求めている人も多いんでしょうね!
今すぐにとはいかないけど、私もそのうちアカウント作って出品してみようかな。

「聞いたことがある」「考えればわかる」「多分そうでしょ」そういう情報っていっぱいあるけど、一つ一つ確認して「その通りだな」「これならいけるかも」と試行錯誤しないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?