見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】25/180 ラッキー!早めの退勤OK〜

今日したこと
・読むパート一つ

夜は金曜ロードショーがジュラシックパークだったので、そんなにできないと踏んで振り切り。
気にせず見ることに。

仕事が早く終わったので、その時間に少し進められるはずだったのが、同居人が全然帰ってこなくて……
「これは残業?」「大丈夫なやつ?」と職場に確認の連絡をした方がいいのか大丈夫なのか悩んでいると、その時間は集中できませんでした。
基本的に残業そのものが発生しない仕事だと聞いているので、さすがに1時間半も何の連絡もないと心配になりますね。

自分の仕事はというと、ほぼ電話をかけ続けないといけない事態になり、ものすごく大変でした。
そもそも担当していた人が途中で投げ出してしまうし、電話を代わりにかけるように依頼する割には内容が雑で確認事項が多くて電話をかける前にやることが多いし……

確かに電話って嫌ですよね。
私も決して好きではないですし。
でもね、投げ出すな。
投げ出すなら最低限必要なことはきちんと指示しようか。
でも、それができるなら投げ出したりしないか。

とにかくそんなんで本当に大変だったので、仕事が終われば早めに退勤してもいいとお達しが出たので、言葉通りに早く終わりました〜!
投げ出しさんは他にも仕事が残っていたようで、どうやら残業した模様。
個々のキャパは違うのでどうのこうの言うとパワハラとか言われちゃうんですかね?
でも、あまりに効率が悪くてこれでは一生残業なんだよねと思います。
本人が嫌ではないのであれば、少しは考え方とか進め方とか合うかわからないけどお試しにと伝えるんだけど……
難しいですね。

まあ、そんな私も自分の計画となるとうまく進められていないので、偉そうなことは言えませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?