見出し画像

【書く習慣】#20 ソロ活ばんざい!見ていると元気になるおひとりさまドラマ

最近U-NEXTをフル活用している。
いや、フル活用なのかどうかはよくわからないが、満足のいく使い方ができてきた。

もともと、見たい台湾ドラマの配信が当時はU-NEXTだけだったので「こんなん契約しても他のは見ないんじゃないか」「いやいや、むしろ沼。危険なんじゃないか」と相反する気持ちで契約した。

結果は後者。
やばい。
沼や。
YouTubeも危険だが、U-NEXTもこれまた危険。
最近はYouTubeはスキップできない広告が増えてうんざりしているのもあってドラマなどはあまり見ない。
そもそもYouTubeの公式チャンネルではないものからの配信の安全性をどこまで信用できるのか……分からない。

一方で、U-NEXTはCMもないし、配信されているものは何を見ても大丈夫だという安心感がある。

おかげさまで、今までは見たこともなかった国映画も気楽に見られるようになった。
イスラエルの映画はなかなかよかった。
ドイツやフランスの情緒的な映画(?と言うのか?)は、いまいちよく分からなかった笑

そんな発見を気軽にできるのも楽しい。

さて、そんな感じでネットサーフィンならぬU-NEXTサーフィンを楽しんでいる。

最近の個人的大ヒット日本ドラマは「ソロ活女子のススメ」

​テレビ東京では4月2日よりドラマ25「ソロ活女子のススメ」(毎週金曜深夜0時52分~)の放送が決定いたしました。「孤独のグルメ」「ワカコ酒」「ひとりキャンプで食って寝る」のように、“ソロ活”をメインとした作品を数々と生み出してきたテレビ東京が次に手掛けるのは、女性の“ソロ活”に注目した、見れば元気になる人生応援ドラマ! “ソロ活”とは、積極的にひとりの時間を楽しむための活動のこと。「ひとり焼き肉」や「ひとりカラオケ」、「ひとりキャンプ」 など単身で外食やレジャーを楽しむ人が増えた今、好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごすことができ、おひとりさまの気楽さ・自由さに魅了される女性が急増中です!

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu/intro/

テレ東の深夜ドラマだったのね。
深夜ドラマはあまり見られないので、テレビ放送時はノーチェックだった。

現在、シーズン2まで終わっているが、一刻も早くシーズン3してほしい。
孤独のグルメも好きなのだが、それくらいシーズンを重ねてほしい。

学生のときや新卒のときは「おひとりさま」は少し恥ずかしくて、あまり楽しめなかった(海外旅行は別)
でも、今は気を使う人間関係の人と一緒にいるくらいなら、おひとりさまバンザイ🙌
ウェルカムおひとりさま!

とはいえ、フレンチなどは一人では……
まだまだ「早乙女恵レベル」には達していないようだ。
うん、ソロ活先輩!!

このドラマの心地よさは、感情の波がないこと。
突拍子のないことも起きないし、勘繰って見る必要もない。
登場人物も少ないのでややこしくもならない。
ネガティブなことは起きないし、負の感情に覆われることもない。

いたってシンプル。
穏やかなドラマだ。
それでいて、私も楽しもう♪と、一歩外に出てみようと思わされる。

そんな感じが心地よいドラマだった。
でも、心地よくだらだらしているだけじゃない。

早乙女恵の心の声が面白い。
クスッと笑える効いた一言。

最近は、否応がなくソロ活女子が増えたのではないか。
何せ、集まってはいけない!なんて言われてしまうと、ソロ活一直線だ。

社会の変容と年齢も相まって、ソロ活女子でいやすくなった。
お店もソロ活仕様にシフトしているくらい。

先日行った「焼肉ライク」は一人でも入りやすい上に、お値段も安いものならマックのセットみたいでびっくりした。
勢いのついた私は、今度はおひとりさまウェルカムと打ち出していないごく普通の焼肉店で一人焼肉してみたいと思った。
実は大学時代に行こうとして挫折している。
成功体験に塗り替えなくては。

とにかくドラマが気に入った私は、ロケ地めぐりソロ活もしたい。

これからもエンジョイおひとりさま生活が加速しそうだ。

おうち生活、テレワーク、小難しい人間関係、意外と気持ちが疲れるネット……
ほんの少しだけ一人ご自愛をするにはいいドラマ。

見たことがない人は、一度見てみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?