【書く習慣】#26 活動的に過ごしたい気持ちと怠惰な私
さてさて、今年も間もなく残すところ1ヶ月。
毎年この時期には同じことを言っているような気がしないでもないですが……
早いです。
本当に、早い。
子供の時のわたしの時間も、大人になってからの私の時間も、間違いなく同じなのにどうも時間の流れが早く感じます。
コロナ禍の大混乱で、最初の頃は生活がガラリと変わりましたよね。
なんとなくうつうつとした雰囲気だったし、なんでも我慢しないといけないみたいな感じの……
私の場合は冷静に考えたら、国内旅行はそんなに頻繁に行く方ではなかったし、海外旅行に行く以外は家でYouTube見ていることも多かったので、冷静に考えると長期休暇以外は大きく変化したわけではなかったはずですが……
やっぱり気持ちの問題ですね。
できるけどしないのか、できないのか。
制限されると、モヤモヤが募るものです。
そんな最初の厳しかった頃も越えて、最近は各々の感染対策はしつつ、日常生活を送るように少しだけシフトしてきたような気がします。
少なくともそういう選択肢を持ち合わせているような。
そんなこんなで、夏くらいにドラマ「ソロ活女子のすすめ」を見てからは「私も積極的に活動的にいろいろなことを!」と思いました。
ええ、思いました。
ドラマを見てから数ヶ月。
はて?
何かしたっけ???
私はやっぱり海外旅行が好きで、1年の軸が海外旅行にあるので、そこがなくなってしまうと……途端に活動が鈍化するんですね。
ドラマのようにプラネタリウムも行きたいと思ったし、温泉も行こうと思ったけど……
結局、まだ行ってない。
一人焼肉したり、ホテルステイしたりして楽しんでいることもあるけれど。
なんというか、もっと楽しむ〜〜〜♪というテンションだっただけに勝手に物足りなさを感じているところ。
本当は仕事の後にお楽しみの時間を作ったり、週末にしっかり時間を作ってお出かけしたりしたいはずなのに、面倒になってしまうのです。笑
「ひとりだから、今日じゃなくてもいいんだよね」
「約束しているわけじゃないから今度にしよう」
「天気悪いし、いいや」
とかなんとか……
一人って、ひとりだからこそ楽しめる側面と、一人だから簡単にキャンセルしちゃう側面がせめぎ合ってる。
特に週末は混んでいると思うとダメなのよね。
そして、割と夜型な私は朝活も全然できない〜
無理しなくていいと思うけど、実は朝の方が他のことに影響されにくいことも知っている。
朝の時間を有効活用できると、1日の時間が長く感じるんだけど……
まあ、無理しないで。って思うしかないのよね。
誰にだって合う合わないはあるのだから。
そうやって、自分には優しい私は「活発に過ごしたい」と「のんびりしちゃえ〜」がゆる〜く戦って、大抵のんびりが勝利しています。
たまにであれば「のんびり」なんでしょうけど、今の私の場合はこれを怠惰と言うんですよね。
残りの1ヶ月は……
寒さが厳しくなると、また動かなくなるかしら?
もったいないね〜
とりあえず、映画は見に行きたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?