見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】104/180 来るもの選んで去るもの追わず〜

今日したこと
・なし

旧友と会う約束をしていたので「もう何もしない!そういう日だと割り切ろう!」と思っておでかけ〜

中には約10年ぶりに会う友達もいて、時間を埋め合わせるかのようなお話でした。
10年も経てばみんないろいろ変わるもので……
楽しい反面、少し疲れちゃいました笑

先日「大学に入ったけど、友達ができない」という悩み相談を見かけたんですよね。
答えていた人が誰かは覚えていません……
(この手の相談は繰り返されますので…)

学生時代の友達って大人になると友達じゃなくなるからって趣旨の答えを返していたんですよね。
個人的には「今の学生生活が一人で悩んでいる」という質問に、将来的に友達ではなくなるからというのは答えとしてなんだかなあとも思いましたが、実際そんなもんなんですよね。

それこそ、なんの悪気もなくても地雷になってしまう話もあるし、SNSの情報では幸せそうに見えていただけで大変なことを抱えていることもあるし。
定期的に会っている友人とはあまり気にせず話していますが、流石に10年ぶりとなると頭フル回転でした〜

以前、占いで「あなたは友達とはあまり長く続かない。その時その時に必要な人と関係を築くけど、状況が変わればいなくなる人もたくさんいる。でも、気にしないで。そんなタイプなの」と言われたことがあるのを思い出しました。
言われてみれば子供の時からそんな感じです。
引っ越すたびに新しい人間関係に変わりましたし、あまり気にしていないようです。

よく「女は生活が変わると交友関係が変わる」と言われるのを耳にしますが、男性ってどうなんでしょうか?
まだまだ育児の負担も家事の負担も女性の方が多いのが現状なこともあって、男性の社会ではそうでもないんでしょうか。
でも、男性だって家事育児をきちんとこなしている人もいますよね。
そういう場合は「交友関係が変わった」と思っているのかな?

何はともあれ、学生時代の友人もいいものですよね。
せっかく連絡が取り合えるのでたまには会いたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?