見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】84/180 台湾の占い師の言葉を思い出す

今日したこと
・動画視聴

相変わらずの動画視聴。
教材としては優秀だろうとは思いますが飽きますね〜
まあ、本来は手を動かしながら〜なんでしょうが、新しいツールはそもそも分からないとなると、最初に多少のインプットは必要ですよね。

3月に台湾へ行った時、占いへ行ってきました。
ずっと台湾で占いへ行きたかったのですが、友達と一緒だと行けないし、一人でも他に優先したいことがあって先延ばしになっていました。
念願かなって行った占いはなかなか興味深かったです。
「当たるも八卦当たらぬも八卦」なので、過剰に信じることはないんですが「なるほど〜」「そうなのか〜」と聞いているのは面白いですよね。

いろいろ話してくれましたが、最近よく思い出すのは「一人でも上手くやっていけるよ」という占い結果。

なんで自分でやらないの?大丈夫だよ。
でも、大きくしないね。一人の会社。

そうなのか〜
大きくしようと思うとダメだけど、会社に属さない選択肢として個人事業主としてやっていく分にはいけるのか!
なんて、その気になったりしていました。

とはいえ、占いへ行ったときには新年度からどう働くのか決まっていたので、予定通りの会社に入りましたが、長くは続かず。
占い師の言葉が予言のごとく、今では一人になる準備を本気でしています。

以前、ゲッターズ飯田さんが「占いが当たると感じる人は行動しているから」と話していました。
占いが当たると感じている人は、占いを聞いた後に「え〜今年彼氏ができるの〜嬉しい〜じゃあ、合コン行ってみようかな」とか行動をするんですって。
何もしなければ彼氏はできないけど、合コンへ行けばできる可能性が上がるし、その結果彼氏ができたときに「占いの言う通りだった」と思うのだと。
もちろん合コンに行っても彼氏ができない可能性もありますが、自分から行動することで占いの結果を当てに行っている、という感じらしいです。

私も何もしなければ「一人になっても大丈夫」ではないんでしょうが、行動すれば「大丈夫」かもしれません。
そして、占い師が全てではないと言いつつ「大丈夫って言われたし」というのは一つの拠り所になっています。
ここで大事なのは、この拠り所が過剰ではないこと。
ちょっと前向きになれるお守りみたいな感じ。

他にもいろいろお話を聞いたのだけど、最近は「一人でも大丈夫」をお守りに。

また次回も占い行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?