見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】28/180 会社には秘密の私の計画

今日したこと
・なし

突如発生した残業……
仕方がないこともあるのは重々承知だけど、何度も「これ明日までじゃない?」「これ早く相談した方がいいんじゃない?」「早く打ち合わせしないと残業になるよ」と散々助言しててのこれだと、本当に勘弁してよと思います。
言わんけど。

周りとの協力が必要なことは、先に済ませるとか時間内に終わるようにスケジューリングするとかしっかりしてほしいです。
社会人何年目なのか。
約1年、同じこと言い続けてるんだけど変化がないです。

言われすぎて流しているんでしょうか…
「また始まった、めんどくさ」って⁈

でも、私は残業したくないししない派だから、口出したくもなるよね。
サボってて残業に巻き込まれるなんてごめんだし。

さて、そんなこんなで想定外の残業をしたもんだから、全然取り組めませんでしたよ。
人のせいにしてはいけないとは思いますが、残業なしだと思っていたところにそこそこ重めの残業だと予定が狂います……

そして、次の日の朝のことを考えると夜更かしもできない。
かなり早く起きないといけなくて……

流石に「寝坊して行けません」とは連絡できないので、ここは今ある仕事優先です。

私があまりに残業を避けるので「デート?」なんて野暮なこと聞かれちゃいました。
辞める会社とはいえ、トラブルはごめんだし、フリーランスを目指して勉強中だということは秘密です。
最近の状況では勉強中だというのも憚られますが。

そもそも勤務時間外にどんな予定を入れようが私の勝手だし、会社に報告する必要もないですからね。
でも、普通の会話から、そういう話になることもあるので要注意です。
絶対にいいません。

でも、一方で言ってしまった方がいいなと思う時もあります。
状況がわかっていると、残業ありきに巻き込まれにくくなるでしょうし、話している以上「口だけ」とも思われたくないと頑張りますし。
ここが目標達成のために周りにオープンにするメリットですよね。

でも、去るところに今交渉材料になりかねないことを明かすと、面倒なことになりそうなので秘密を貫きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?