見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】62/180 SHElikesを振り返る

今日したこと
・WIX上級課題

先日、Xの投稿にコメントがありました。
「SHElikesとWEBCOACHで迷っています」「両方経験してみてどう思いますか」「WEBCOACHは基礎が少ないと見ましたが大丈夫ですか」などなど。

サービスとしてはスキル習得スクールという点で同じですし、ターゲット層も似ていますよね。
「WEBCOACHの受講が終わってから」と思っていましたが、現時点での比較をしてみようと思います。
長くなるので、今日はSHElikesの振り返りをして、明日はWEBCOACHをまとめます。

前提条件となりますが、
SHElikes:受講期間2年弱、真面目に受講できていた時の方が少ない
WEBCOACH:開始2ヶ月
パソコンスキルは特筆事項なし。

SHElikes

最大のポイントは講座数の多さだと思います。
そしてレッスン講座はアップデートを続けています!

受講してみてメリットに感じた点

・講座が多い
・入会時にやりたいことが定まっていなくても大丈夫
・オンライン受講
・オフラインも活用可能(拠点がある地域であれば)
・受講生同士の繋がりが作れる
・イベントが多い
・イベントの主催者になれる
・お仕事案件にチャレンジできる
・怪しさがない

個人的に最大のポイントだと考える講座数ですが、これだけの量があるので入会時に明確にやりたいことが決まっていなくても開始できます。
「踏み出したいけどできることがない」「やってみたいけど、専門スクールに最初から絞るのは自分に合うか不安…」という人でも入ったらやってみたいと思えることが見つかるかもしれません。
最初に絞らなくてもいいのは、一つに絞るのが不安な人にはありがたいですよね。

また、基本はオンラインなのでどこでもいつでも受講可能です。
その上でオフサイト環境もあるので、オンラインだけでは不安な人やたまにはオフサイトの環境も活用したいと考える人は両方利用可能です。
毎年大きなイベント開催などもあるので、普段はオンライン受講で孤独を感じている人もオフサイトでリアルな友達ができたりもします。

受講生同士のつながりも作れるので、その後のお仕事につながる人もいるようですね。
一人では頑張れないけど、仲間がいれば楽しく進められるという人は気の合う新しい友人ができるかもしれません。
コミュニティーの参加や運営などもできますので、その経験を転職に活かす方も!

怪しさがないというのは今の時代、大事ですよね。
SNS広告を見ると、大抵の企業は良さそうに見えます。
でも、内容が伴っていなかったり、そもそも詐欺っぽかったり……
こういうスクールのサービスって判断が難しいですよね、正直。
疑ってかかればどこでも怪しく感じます。

SHElikesも入会してただ受講するだけでいいのかと言えば、そうではなく「自分で頑張る」というのは必要です。
でも、頑張る環境整備やコース内容の充実など、会社として必要な対応はしていると思います。

受講してみてデメリットに感じた点

・休会、退会したら、講座は一切見られない
・講座が多いが故にやりたいこと迷子になる
・コーチングが基本的にグループ
・友達ができないと周りの楽しそうな雰囲気が雑音になる
・コースによっては内容が浅い

最大の欠点は「お金を払って受講している期間しか学習内容が見られない」ことだと思います。
今までの学習内容なども手元に残りません。
仕方ないと言えばそうなのですが、「忘れてるから確認しよう」が学習ツールを使ってできないんです。
確かに今はYouTubeやUdemyなど便利なツールがたくさんありますが、支払い金額も安くはないので手元に何も残らないのは残念です。

講座が多いのはメリットですが、やりたいこと迷子に悩む方も少なくないです。
受講期間を最初に決めておく、判断基準を定めておくなど、受講生側もメリットをデメリットにしてしまわないように気をつけましょう!
また、コース内容は「仕事にする」と考えると浅く感じるものもあります。
「え、内容は全部終了したけど、これで仕事ってどうすればいいの?!」と。
転職にしろ、フリーランスにしろ、経験のないことに飛び込んでいく場合、どう行動に移したらいいのかが分からないということはあると思います。
特に最初は誇れる経験もなく、ポートフォリオもスカスカで……何かでカバーしないといけないと思いつつ、何かって何??と。

受講生同士のつながりもできれば楽しいですよね。
でも、「欲しいけどできない」と悩む人もいます。
「私は一人でOK!周りのことは目に入りません」とまで割り切ってしまえればいいですが、そうではない人もいます。
そうではない人にとっては周りの楽しそうな雰囲気は段々と負担になってきます。
人間関係の構築は当然ながら事務局の仕事ではありません。
SNSの活用やイベント参加など、きっかけはたくさん準備してくれていますが、それをどう繋げるのかは個々の問題です。
私は一時期全然割り切れなくて悩みました笑

コーチングは基本的にグループなんですが、友達がいなかった私は「初めまして〜」の微妙な距離感のコーチング時間があまり好きではありませんでした。
話しすぎると他の人の時間が少なくなるので気を使います。
もちろん、他の人の話が長くて自分の時間がすごく短い時もモヤモヤしました。
全然コーチングしてもらえてないよ〜!と。
マンツーマンもありますが、別料金なんですよ。
月々のコースの受講料金も考えると、コーチングの別料金は高くて……

考えてみれば、英会話スクールでもグループレッスンは好きじゃなかった私は「話す」という場ではマンツーマンが合っているんですよね。
おしゃべりタイプですし。

また、お仕事案件ですが、チャレンジのチャンスは誰にでもありましたが、報酬が発生するかどうかは別でした。
コンペ形式は採用されないと報酬はありませんし、条件によってはFBもなしということもあります。
お仕事案件の保証がされているという意味ではないので、「絶対にお仕事案件の経験がしたい!」という人は他のスクールにする必要があります。

総じて

SHElikesでは思うような結果は何一つ残せていない私でしたが、受講を後悔したことはありません。
ここでの新しい友達もできなかったけど、新しいチャレンジをしている人はたくさんいると実感できたし、いわゆるキラキラ女子は猛烈に頑張っていると分かったし、私の場合は「なんでもどうぞ」は何にも繋がらないとわかりました。

でも、Adobe使ってみようと思えたり、仕事でCanvaを抵抗なく使用できたり、普段のなんとなくを理論的に理解できたり……
具体的な結果ではなくても、以前と比べると成長したかもと感じるところはありました。

どのスクールでも同じことですが、未来を掴むも逃すも自分次第だと思います。
そして万能なスクールも存在しないと思います。
合う合わないも含めて。

明日は今受講中のWEBCOACHについて考えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?