動物園人生3回説?

人は人生で3回動物園に行く機会があるという。1回目は自分が子どもの時親に連れられて。2回目は恋人とデートで。3回目は親になり子どもを連れて。

大学生の頃、学割を使って友達4人で動物園に行った。私はこの”動物園人生3回説”をテレビか何かの受け売りで得意げに話していた。デートで来たかったーなどと盛り上がっていると

「4回目もあるよ。」


前を歩いていたおばあさんが振り返って話しかけてきた。笑い皺のよく似合う背の低いかわいらしいおばあさんだ。私たちは突然話しかけられたことに少し驚いていると、


「おばあさんになって、孫を連れてね。」


そう言って少し首を傾げてくしゃっと笑うと、次の動物を指差して急かす3歳くらいの女の子に手を引かれて歩いていった。

私たちはキラキラした目で顔を見合わせた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?