見出し画像

知的障害の息子①〜違和感〜

わたしの息子は軽度知的障害です。
小1で、特別支援学級に通っています。

いつもニコニコしていて穏やかで甘えん坊で
物凄く可愛いです。


入院生活が暇すぎるので、今までの経緯をまとめようかな。


2016年夏に誕生。私も夫も30歳の時です。

出産時のトラブルは無し。
出生前検査(クリフムにて)も特に引っかからず。

おや?と思ったのは、ハイハイをしなかったこと。

いざりっこ(シャフリングベビー)でした。

どちらかというと喃語も少なく、泣く時以外は「あー」とか「うー」とかの声を発しない子でした。

その代わり抱っこしていないとずっと泣くし、でも抱っこは重いしで一日中お乳を吸わせていた記憶がありますw

夜泣きも激しく、1年間続きました。
寝かしつけにはいつも2時間かかりました。
歩き出したのは1歳4ヶ月。

でもこれは知的障害じゃなくても、子によって全然ありえるよね💦

ただ私はなんとなく「この子何かあるな」と察していて、一刻も早く療育に繋がらないと!と必死でした。

②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?