シロちゃんのこと

先日シロちゃんが
オーナーさんと
早朝の、おさんぽぱとろーる中に
砂浴びをしてごろんごろんと
転がっている最中に
急に白目をむいて痙攣してしまい
しばらく反応がない
という事がありました
そのあとすぐに立ち上がったのですが
ぼーっとしていたり
ボロが何度もでたりして落ち着かない様子が
続きました
何年か前も
馬房で急に力が抜けたようになって
ふらふらぱたーん!と倒れたことが
何度かあり
もしかすると、てんかん、かもしれない
という事は、獣医さんと話した事があります
でも、その時は、去勢したばかりだったし
猛暑続きで、クーラーのある競馬場の厩舎から
扇風機でがんばる馬房にきたこともあって
きっとしんどいからだろう
涼しくなったら、そういう事もなくなったし
で、終わってました
今回はかなり、特徴的な症状
(にんげんや、犬猫さんにも見られるような)
がいくつかあり
他の持病がなければ、てんかんの可能性が
ちょっと高くなりました

シロちゃんは、もう20才になって
競走馬時代にがんばってきた分
肢がちょっと痛い日もあるし
たまに胃の調子が良くないかも
という日もあります
でも、優しいオーナーさんが
毎日様子をみながらお世話をしているので
穏やかな生活を送っています
もし、てんかんだとしても、
あるいは、他の病気だとしても
これまで以上に健康に気をつけて
大切にしてあげたいお馬である事には
なにも変わりありません

それで、もし、お馬のてんかんについて
詳しい事をご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ、シロちゃんが、これからも
日時生活を穏やかに過ごせるように
アドバイスいただけたら幸いです
調べてみても、あまり情報がないので
これから先がちょっと不安です
今のところ、疲れが溜まらないように
興奮しすぎないように
お部屋はふかふかにしてケガしないように
気をつけています
どうかよろしくお願いいたします

ぶちこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?