見出し画像

タイトルのない話


ずっと思っていたことについて
着地点もなく書きます。

私、人と話をする時

この考え方はどこからきてるんだろう
とか
この言葉の中にはどんな意味があるんだろう
とか
話を聞いているこの人は何を考えているんだろう
とか
考えているんですよね。

だからなのか、
話の内容は忘れてしまうことが多い…

全く聞いていないわけではないのですが笑
話の内容より、話をするその「人」に興味があるんです。

特に初対面の方や
深くその人のことを知らない方については
その人が話す内容から過去をできるだけ知りたいな、と思って話を聞いています。

人の性格は
生まれ持ったものと、生まれ育った環境や過去の経験から成り立っているように思います。

人がそれぞれに持つ
優しさ
面白さ
温かさ
自由さ
威厳
寂しさ
距離感
様々な考え方などは
その人がこれまで経験した何かが元になっている
気がします。

元を知るとその人のことを根本から受け入れることができ、より理解できるようになる気がするんです。
合っているかの真偽は分かりませんが、
「この人の性格や考え方はここからきてたんだ」
と自分の中で繋がった時は結構納得感があって面白いです😌

あと、
1人として根本から悪い人はいない
と若干信じてる癖があります。笑

というか
ちょっと嫌な人でも
その人がいた環境や過去がそうさせたわけで
その人自身は悪くない
と考えるタイプです。笑

なんかそうすると楽なんです。

むしろ、そうするとよく知らない人のことを
とやかく言うことができなくなります。
その人の過去も何も知らないくせに
他人があーだこーだいう資格ないんです。

否定にもエネルギーが必要ですから
あまりそっちの方にはエネルギー、使いたくないですよね

というくせに
自分が他人からどう思われるかは気になる…🤪


着地点がないと最初に言ってましたが
本当にないのでしめ方がわかりません。笑



なんというか

人が話している内容ではなく
その奥というか裏を見ようとすると
その人が分かってくるので面白いです

という話でした🤣
私だけの感覚でしょうか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?