見出し画像

もしも、あなたが自由なら。

霊ちゃんって、生きている人の中に勝手に居候して居座っているイメージがありますが、なんかそれはしっくりこないなと思っていて。


一方的に来たのではなく、お互いに引き寄せ合っていたのですし、それで助けられていたこともあったと思います。

だから、私は皆と対等に話をしたいと思いました。



ひばり会では、私も一緒に学ぶ立場なので、講師ではなく

「じゃあ、たまたま今生きてるんで、私がまとめ役やりまーす🙋」

みたいな(笑)そんな感じです。



光に還るのは、本人の気持ちひとつだと思うので、
”もう一度生きてみたいな“とか、”生きるってやっぱり楽しそう“とか、生きている時でないと得られない喜びを思い出して欲しいなと思い、声かけを始めました。






ひばり会の皆さんと会話するのは、とりあえず挨拶から。

“皆さん、おはようございます。良く眠れましたか?”

”皆さん、今日もお疲れ様でした。私も今日は疲れましたが、必要なことがしっかりできたと思います“

それから、何かあれば他の話をします。

“もしも、あなたが抱えている悩み事が消え去ったらと想像してみてください。

仮定の話なんかしてどうする、なんて思うかも知れませんが、今この場だけでいいので考えてみて下さい。

ここでは想像することが大切なのです。”

“例えば、今あなたは何の心配もなく暮らし、他の誰の世話もする必要がなく、やりたいことを叶えるだけの十分なお金があり、自分の為だけの自由な時間があるとします。

どうしますか? 何をしましょうか?

少し、ワクワクしてきませんか?

私なら、旅行に行くかな。

自由度が高過ぎると、逆に不安になりますか?

うんうん、それもわかります”

・・生きるって、ワクワクすること。

思い出して欲しいな。

別の日には、ちょっとしたお遊びをしました。

”皆さんがそれぞれ、一番気になってること、重たい気持ち、嫌だなと思うこと、ぜーんぶそれを両手のひらに乗せてこねてこねて丸めて、ボールを作ってみましょう”

”大きさも形もそれぞれ違ってOK。ちびちゃん達も大人と一緒に、粘土みたいにこねこねしてね”

と伝えて。


“丸めたボールを、あの遠くの山の向こう側へ投げます。あんな遠くへなんか届かない、なんて考えは一旦横に置いて。

意外と遠くに投げられるから。

とにかくやってみましょう”

と伝え、「せーの!」で投げました。



“・・どうでしたか?

また感想とかあれば教えて下さい”

と伝えてしばらくすると、

ある男性から


「言ってることは分かるけど・・そうは言っても、怒りの気持ちの方が強くて・・」

と相談が来ました。


”うーん、そうですか。ちょっと疲れてたんですかね?“

”・・そうだ。自分で制御出来ないほどの気持ちって、本当に100%全てあなたの気持ちなんでしょうか?”



”「そんなの当たり前でしょ」と思うかも知れませんが、もしかしたら、あなたの怒りも霊ちゃんが入ってきて増幅されていたせいなのかも知れませんよ。

いやぁ、今の私が同じ状態なので、あり得るな、と思って“



”もしそうなら少なくとも、他人の気持ちまで背負う必要はないと思いますよ“



そう伝えると、さんまさんのギャグの「ホンマや」みたいなリアクションで、急に頭痛が治まったので、ちょっと面白かったです😂


ある女性からは、

「・・ああ、ありがたい、ありがたい」

と感謝の気持ちが伝わって来て涙が出ました。

「あなたは、どうして我々にそこまでしてくださるの?

嬉しくて嬉しくて・・魂が震えます・・」

と喜びを伝えて下さいました。

だいたいノープランで話し始めるのですが、勝手に話す内容が降りてくることがあるので、不思議だなあと思います(о´∀`о)

こんなやり方、普通じゃないのかも知れないけれど、私は私のやり方を信じて、進んでみようと思いました。

ここまで読んで下さって、ありがとうございました~(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?