見出し画像

初めての人工授精を終えて

こんにちは。
本日は、とうとう人工授精の実施日でした。
緊張しながら、朝一で旦那と病院にいきました。

病院の受付開始時刻の朝9時。旦那が部屋を案内され、精子の採取
聞いていたように、精子の精製のため約一時間の待ち時間を過ごし
診察室に呼ばれました。

体調の確認などの問診がすんだら早速内診室を案内されました。
旦那は診察室で待機です。

内診室に入るとまずは超音波で卵の状態を確認。昨日見えた卵が問題なく確認できました。

確認後は心の準備をする間もなくそのまま人工授精

「少し痛いかもしれません」先生の言葉の通り、精子を入れるときは
やはり少し痛かったです。
「痛っ!」と何度か声が漏れてしまう程度のお腹の痛みが辛かったです。

時間にしては一瞬なのですが、そのあと10分の安静時間はぐったりと横になっていました。(看護師さんが大丈夫ですか?と気遣ってくれました。)

10分の安静後、「精子の状態は問題なく、その中でも質の良いものを濃縮して入れられました。」「今日は出血があるかもしれません」という先生の注意を聞き、無事に帰途に就くことが出来ました。

初めての人工授精は少し辛かったですが、無事に終わって心からほっとしまています。次回の診察は2週間後に生理が来た時。
それまでは、つかの間の休息です。

タイミング2回、人工授精1回を終え、次こそはとそわそわと落ち着かない日々を過ごすことになりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?