見出し画像

結婚記念日

この間5回目?6回目?の結婚記念日を迎えました。
こんばんは、ちびままです。

クエスチョンマークがついているのは、単に回数が出てこなかったからです。長女が産まれる年に結婚しているので、分かりやすいはずが、長女の今の歳なのか、今年迎える歳なのかが分かりませんでした。

私達の結婚記念日は、籍を同じくした日を指します。つまり、婚姻届を提出し、受理された日にあたります。
結婚式なるものはしていません。
ちなみに、プロポーズというイベントもありませんでした。
こうくるとお気づきでしょう。
長女がお腹に宿ったのが先です。そして当たり前のように結婚し、今に至ります。

私達にとって結婚記念日はあまり思い出深くありません。なぜなら、婚姻届を提出した、世帯を持った、といういわば事務的な日取りだけのため。
大事なのは、付き合った記念日。
なぜ一緒にしなかったか、今でも時々二人で話します。当時は、妊婦検診やら手続きやらに戸惑い、早くに籍を入れようという流れがあったと思います。

ですので、この日は、夕食後に少しワインでも飲んで一日を終えました。
大事な付き合った記念日、私達の言う【記念日】では、ケーキでも食べたいななんて勝手に考えています。

ちなみに、婚約指輪はなく、結婚指輪は二人で手作りしました。
表参道にリングを作れる工房があり、作りに行きました。
値段をおさせた分、いい思い出とエピソードトークが増えました。

ありがとうございました。
ちびままです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?