産後のちびまま

前記事はいかがでしたでしょうか。そしてまたご覧いただきありがとうございます。
こんにちは、ちびままです。
洗脳的に名前を覚えてもらい、どこか馴染みのある、なぜか信用している、という可能性を信じています。ちびままです!
2023年にあたり私とその家族に変化が訪れつつあるわけですが、まだ劇的に変わってはおらず…。
詳細はまた後ほど。必然的に引っ張ってしまっていますが、2,3月に詳細落とし込んでいきます。
今回は3姉妹ママっぽく、産後について。
産まれてくる子達は、言葉の通り、三者三様、顔も違って、性格も違います。
ただママは変わらず私なわけで、産後の経過の特性は一緒でした。
産後3ヶ月までは産後ハイの延長でママ頑張る気、そこから産後の抜け毛が酷くなるのを皮切りに産後クライシスに陥っていく、、それが産後1年くらいまで。その後徐々に普段の私を取り戻していくというのが一連の流れ。
次女の時にこの法則に気付きつつも、抗うことはできず、三女の時も同じ道を通りました。
産後うつの相談窓口に電話したり、精神科を受診したり、漢方内科を受診したり、、様々な力をお借りしました。こうして人は生きていくのかと実感した気もします。
みんなそれぞれの人生を、それぞれに生きているんだと感傷に浸りながら、幕を閉じたいと思います。
ありがとうございました。
ちびままです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?