雑文②

強烈寒波にビビっていますが、単に寒さに関しては準雪国育ちの私からしたら慣れたものなので、ライフラインや交通手段に注意を払いたいと思います。
ご機嫌よう、ちびままです。

平日は特に、仕事やら家事やらを言い訳に3姉妹と集中して一緒に遊ぶことをしていないなとふと思う時があります。
3姉妹の好きなことを好きなだけやる、一緒に遊ぼうの誘いに全力で応える、そんな心の余裕を持ちたいと思います。

遊ぶ時は喧嘩もありつつ、なんだかんだ三人一緒になって遊んでいます。
もっと詳しく言うと、長女が主導権を握ることが多く、次女とぶつかりながらも一緒になって遊び、三女は一緒に遊んでるつもりになって付き纏うといった構図です。
場合によっては、三女が赤ちゃん役となり、三女のお世話が遊びになることもあります。

3姉妹で遊んでいると、微笑ましくて見守っています。
ただ3姉妹からみれば、一緒に遊んでくれないになるのだと思います。
『ママいっしょにあそぼー』がやたら増えたなと思う時があり、それはきっと愛情不足のサインなのでしょう。
親からすれば愛情を持っての行動だとしても、子はそうは受け取らない。そうなると愛情不足のサインとして、なにかしらの行動が起きるのだと思います。ただ、通じ合っていないということなのでしょう。

大の大人同士であっても、通じ合う、心を通わせる、相手の考えを汲み取る、といったことは難しいことだと思います。
まだ身も心も成長段階である子供からしたら、尚更難しいと思います。
だとしたら、どうしたらいいのか、、、。

とにかく子供と遊ぼう!子供の言う事を一意見として採用しよう!

そんな風に思う今日この頃です。
ありがとうございました。
ちびままです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?