時短勤務

みなさまどのような働き方をされているでしょうか?
こんにちは、ちびままです。

私は産休育休をいただき、職場復帰する際に【時短勤務】とさせていただきました。
具体的にいうと、通常9時間(休憩1時間)勤務のところ、出社と退勤を1時間ずつ削り、7時間(休憩1時間)勤務としました。
また、残業はしないというような書類も書きました。

やはり、時短勤務をしている負目を感じる事も多くあります。また、もう少し時間があればあとこれだけできる、大事なアポの時に限って子供が熱を出すといった、時短勤務前とは違った状況に対する負の感情も時にはあります。

このような状況・働き方になり、私が掲げているのは、
【時間内で最大限のパフォーマンスをする】
です。

仕事をするにあたって当たり前のことかもしれませんが、好きに残業ができ、いつでも対応できていた妊娠前にはあまり意識していないことでした。
現に周りでも、時間がある時にやればいい、残業代つけてやっておこう、という考えが垣間見えます。

私はそうはいきません。3姉妹のお迎え時間は決まっているので、残業はしません。今この働いている瞬間以降はどうなるかわかりません。明日3姉妹の誰かが発熱するかもしれない、来週のアポ前日に発熱するかもしれない。
そんな中、業務内容も今現在の処理が必要なものにシフトしたり、部署内での進捗等共有を怠らなくなったり、必然的に変化していくことが増えました。

そうして、今この働いている瞬間、今日という一日で、どれだけ成果をだせるか、どんなパフォーマンスができるか、ということを念頭に仕事に励むようになりました。
すると、私自身も取り組んでいる業務や働き方そのものにも納得感が得られるようになりました。そして、周りの評価も上がっていきました。

ちなみに、時短勤務自体に負目を感じたり、家庭と仕事の両立がうまくいかずにいたりした時は、
・時短勤務にしている分給料も減っているから大丈夫
・会社の制度に則っているのだから大丈夫
と言い聞かせていました。
ただ、この言い聞かせには私自身の納得感はありませんでした。

仕事をする以上、最大限のパフォーマンスをして評価されたいと思っております。

育児だけに限らず、それぞれの働き方において、その状況で最大限のパフォーマンスが出来ることを祈っております。
ありがとうございました。
ちびままです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?