見出し画像

引越し〜エピソード①〜

今回の引越しにまつわるプチエピソードをご紹介したいと思います。
こんにちは、ちびままです。

我が家には、【ドラム式洗濯機】があります。
こちらは、引越し話では現住居としていた地に住むにあたり、つまり結婚し同棲を始める時に、親に買ってもらったものです。
当時は、共働き子育てに向け、乾燥も出来た方が便利だし、何より買ってもらえるならいいものをと選びました。

ただ、実際に暮らし始めると違ってくることはあるものですね。
【ドラム式洗濯機】の醍醐味でもある、乾燥機能はほとんど使いませんでした。
今も使っていません。

理由はいくつかあり、まずは手入れが必要な点です。乾燥機能を使うと、フィルターの掃除が発生します。洗濯機能のみの場合は、排水の掃除だけでいいので、手間が一つ増える事が私には減点でした。

そして、時間が掛かる点です。これは完全に私の誤りなのですが、ドラム式洗濯機での乾燥は、コインランドリーの乾燥機のイメージを持っていました。つまり数十分、長くて1時間もあれば乾燥出来るものだと。それは私の間違いです。数時間掛かります。
そうなってくると、寝る前や出勤前に稼働させておき、起床時や帰宅時に完了しているという使い方をする方が多いのではないでしょうか。
そうであれば、現住居には【浴室乾燥】がありました。こちらも時間はかかりますが、活用法は同じです。
そしてフィルター清掃も発生しますが、浴室を使う以上発生することなので、乾燥機能を使ったからといって手間が増えている訳ではありません。

結果、我が家というか私の好みや生活スタイルに合っていたのは【浴室乾燥】でした。
周りには、【ドラム式洗濯機】がないと無理、乾燥機能最高と話す人が多くいます。やはり個人の好みや生活スタイルに合ったものをうまく利用するのがいいですね。

という我が家の【ドラム式洗濯機】ですが、引越す際、自力で運ぶ予定でした。
事前に、【ドラム式洗濯機】の運搬は大変で専門業者に頼むべきとの情報は入っていました。
調べてみると、水抜きや中のドラムの固定をすれば、後はただ大きくて重いだけなので、いけるのではと考えていました。

というものの、部屋中の断捨離や梱包をしている中で、いや実際大変だぞ、という実感が湧いてきました。
そんな時、職場の同僚から、引越す時に大物だけ運んでほしいとかだと【ヤマトホームコンビニエンス】てとこが便利だよ、との情報を仕入れました。
早速調べたら、集荷して新居への配達日も指定出来るので、これはいいと早速夫ひょろぱぱにも共有しました。
しかし、ひょろぱぱは、必要ないっしょ、大丈夫っしょ精神です。
引越し準備は私が全てしてきたので、当日稼働するひょろぱぱが良いというならもう私は手配しないぞ、という半ば投げやりな姿勢を取りました。

そして迎えた引越し当日。
ひょろぱぱが【ドラム式洗濯機】の水抜きはするものの、大きくて入りきらないかも、となってきました。
すると、私に『〇〇円くらいで洗濯機だけ運んでくれる業者もあるみたいだよ』と話してきました。私の目から見るとドヤ顔で。
すかさず私は、『ヤマトホームコンビニエンスってとこでしょ。前に私が話したじゃん』と完全に反論口調で応答しました。
想像できるでしょう、ファイティングモードで、私はすぐさま【ヤマトホームコンビニエンス】にネット申込をし、洗濯機を運ぶ手配をしました。

やはり、段取りが命ですね。
いかに現実を想定出来るか。いかにあらゆる手段を蓄えておくか。
引越しで改めて学び直しました。

ありがとうございました。
ちびままです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?