習い事

子供の頃は、水泳・ピアノ・少し公文式を習っていました。
こんにちは、ちびままです。

我が子の習い事については、雑談レベルでも妊娠中からよく夫と話しています。自分達はこれやっててこうだったな〜という思い出話から始まり、子供にはこれさせたいな〜、でも結局好きなこと好きなだけさせたいよね〜と。

長女が生まれた時はコロナ禍ではなかったので、毎日のように地域の子育てサロンや何かしらのイベントに出かけていました。
これは子供のためというより私のために。もともと出かけることが好きなのもあり、何より初めての慣れない育児で部屋にこもっていてはストレスが溜まり過ぎるという私情です。毎日のようにベビーカーを押して2駅分くらいは歩いていたので、それは痩せますよね。あの頃が懐かしいです。

長女が3歳になった頃から、現実的に習い事を考えるようになりました。
長女はお風呂で潜るのを習得し、プールが好きでよく行っていたので、水泳を習わせようかという話になりました。
親子スイミングではなく幼児コースだと3歳からなので、長女のみ習い始めました。次女は不満気で、3歳になるのを今か今かと待ち望んでいました。そして3歳になった翌月から一緒に習い始めました。

次女は言葉が早く、お歌をよく覚えていました。歌が流れる本でよく遊び、一緒に歌っていました。そんな姿を見て、音楽を習わせたいと思いました。そこで、近くにあるリトミックもできるピアノ教室を探し、2,3件体験に回りました。長女も興味を示していたので、二人一緒に習えて、二人が楽しそうに体験していた教室に決め、習い始めました。

こうして上二人の習い事ライフがスタートしました。
自ら『これが習いたい』といって始めたわけではないので、親の意向です。
これからは、子供発信で習い事をしたければ全力で支援するようにしていきたいと考えています。
みなさまの習い事ライフはどのようなものでしょうか。

ありがとうございました。
ちびままです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?