見出し画像

【ちびくろ50周年】 1ヶ月をまとめてみました。

こんにちは!じゅのです!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は急に訪れた夏にあたふたしながら、社長から借りてる自転車で出勤しています。そろそろ日焼け止めを塗らないと、マスクの跡ができてしまう!と思っているこの頃です。

さて、ちびくろ50周年メンバーは4月から毎週金曜日の配信を始めました!
なんと、今のところ一週も欠かさず順調に続けられています(感動)…。この素晴らしい継続をまた1ヶ月頑張るために。また、頭の整理もかねて1ヶ月間をまとめてみました。

それでは、まずはこちらから。

ノート始めました!

いよいよ、来年(2021年)にちびくろは50周年を迎えます。
これもひとえに数えきれないたくさんの方々の想いが集まった結果です!あと一年となった今。たくさんの方々と情報を共有する・準備の過程を記録するために「毎週定期配信」をはじめました!ぜひ読んでくださいね!

冊子班は、1970年代を取材!

冊子班のきょろが、ノート配信の1発目を飾ってくれました。
初の更新には直近の活動が紹介され、ちびくろの創設当時の話が知りたい!という思いで当時の活動について1970年代に在籍していた天野秀昭さん、関口敦子さんにお会いしてインタビューを行ったそうです。完成する冊子が今から、とても楽しみです!

展示班は、なぜ展示をするのかを綴りました。

可愛らしいサムネールが印象的な展示班の記事は、ちくが綴ってくれました。
展示班がやりたいことと、なんで展示をやるのかを三つのポイントでまとめられています。とても読みがいのある記事となっていますので、ぜひ読んでみてくださいね!(ちなみに、冊子班のみんなは現在「あつまれどうぶつの森」にはまっているそうで、バーチャル集合写真を毎回公開するそうなので、お楽しみに!)

イベント班は、バーチャルGW分校を開催!

イベント班は、なるが綴ってくれました!
まずは、イベント班が企画している「ちびフェス」の内容を詳しく書いてくれました。また、毎年行なっている同窓会や特別企画についても、触れているのでぜひ読んでみてくださいね!

画像1

また、5月5日こどもの日には、「バーチャルGW分校」を開催!
毎年GWには、岩間第一分校をお借りしてちびくろ新歓を兼ねて先輩後輩との交流をする「GW分校」を現役生のみんなが準備してくれましたが、今年はあいにく開催できなかったため、代わりにバーチャルで行いました!

画像2

約40名の方々が参加してくださいました!中でも、ZOOMというテレビ電話会議アプリケーションを使い「ブレイクアウトルーム」という機能を使い、部屋を行き来しながら久しぶりの交流を楽しめてとても楽しかったです!

今回参加できなかった方は、また機会を設けたいと思うのでぜひご参加くださいね!

最後は、メンバーを紹介します!

最後は、ベールに包まれていた(?)50周年メンバーの紹介!

現在約20人弱のメンバーでそれぞれの班に分かれて活動をしています!この機会にぜひどんな人たちが活動しているかちびネームだけでも覚えてくださいね!

それでは、僕は「ハチミツとクローバー」の続きを観にいきますね!
以上、じゅのでした!

じゅの2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?