見出し画像

【ちびくろ50周年】 笠間市長さんとお会いしました。 (1ヶ月まとめ vol.9)

こんにちは!みなさんいかがお過ごしでしょうか。じゅのは最近一人ご飯が増えてしまい寂しさの絶頂です(笑)。ですが、今年皆様とお会いできることを楽しみに、記念プロジェクトを進めています。

笠間市長さんにお会いしました。

画像3

2月2日(火)に、笠間市長の山口さん笠間市教育委員会生涯学習課長さんと現在体験学習館分校のご担当の方にお会いしました。

実は、以前からお会いしたいと山口さんに、お願いを重ねやっとのことでお会いする場を設けてくださいました。それで、私じゅのとOBのあんじょんと、茨城県庁所属で岩間の青少年育成市民の会も兼務されている荒井さんと一緒にお伺いしました。

なぜ?市長にお会いしたの?

ちびくろは、岩間町(笠間市合併前)での芸術の村にアトリエを構えていた、故 村上先生と学生の活動がきっかけで始まりました。活動はどんどん大きくなっていき、岩間第一分校に場所を移し、今日に至ります。そんな中、分校は老朽化により修繕を行うことになりました。これは、当時の「分校修繕署名活動 代表」を務めて頂いたたいじくんと、当時の「体験学習館分校 管理人」のだいちゃんあやちゃんをはじめ、多くの皆様の署名やご支援のおかげで、現在も笠間市の管理の元、現役のちびくろのみんなが活動を続けています。

2008年3月末に笠間市議会において、2009年度の予算承認が為され「体験学習館分校」の修繕に関する「岩間体験学習館整備事業 1,700万円」の予算が正式に盛り込まれました。また、毎年夏と春の図工教室に20万円の補助金をご支援頂いております。

これまでのご支援及びご協力頂いたことへの感謝の気持ちをお伝えすること。また、おかげさまでちびくろの活動が50周年を迎えたことへのお礼をお伝えするため、お伺いしました。

それで、何か決まった?

画像1

まずは、今年9月笠間市と笠間市教育委員会の後援のもと、「地域交流センターあたご」にて、約1ヶ月間50周年記念展を行うこととなりました!武蔵美での展示に加え、笠間市への功績を称えるとともに、岩間の皆様へ感謝の気持ちをお伝えする場所を設けられることとなりました。こちらについては、詳細が決まり次第、お知らせ致します。

市長さんとお写真を取れなかったことが心残りですが、これからはみなさんのご協力のもと今年の記念プロジェクトはもちろん、これからのちびくろの活動を絶えず続けられるように、関わりを深めていきたいと思います。ぜひ、これからも皆様のご支援とご協力をお願い致します。

ちびくろ50周年活動協力金」は、こちらよりお願い致します。

---

分校ごはん特集!

冊子版のやーちゃんが書いてくれました。記事を読んでいたら、釜で炊いたご飯を食べたくなりました(笑)みなさんはどんな分校ごはんが思い浮かびますか?

懐かしのエピソードを募集中!

展示班のぼぶが書いてくれました。武蔵美での50周年記念展は、ちびくろの50年年表がメインで、50年間のちびくろの歴史を振り返るだけでなく、時代や美術教育と比較してどのように変化を遂げたのか比べられる年表になるそうです!どんな展示になるかこれからが楽しみです!また、「公式ツイッター」では、みなさん懐かしエピソードを募集中です。ぜひ、お聞かせください!

大人のリモート部会vol.2を行いました!

イベント班のなるが書いてくれました。今年9月19日に行われるちびフェスについて、昨年の12月12日(土)では大人のリモート部会vol.2を行いました。たくさんのアイデアが飛び交いとても楽しい部会となりました!ご意見をもとに楽しいちびフェスになるよう、イベント班一同頑張っていきますね!


みなさん、ぜひお体にお気をつけてお過ごしください!また来週お会いしましょう。

以上、じゅのでした。

じゅの2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?