見出し画像

【ちびくろ50周年】 こんな展示空間がつくりたい!(展示班 vol.7)

やっほー、最近髪の毛をのばすか切るかで悩みに悩んでいるちくだよ!

早いもので展示班のnoteがNo.7になりましたね。
会期まで1年を切り、どんどんスパートかけていきたい今日この頃です。

さて、今回は展示班の「空間チーム」のお話を詳しくしていきたいと思います。

↓↓以下、本日のトピックです↓↓

「空間チーム」なにをするの?

画像1

実際の展示場所

空間チームとはずばり、14号館地下展示室の展示空間づくりを担当しているチームです。

50周年記念展、通称「ちびくろ半世紀展」では、2つのエリア(ガレリア、展示室)に分かれて展示を行うのですが、そのうちの展示室と吹き抜けなどの全体的なレイアウトなどを担うのが、我々空間チームです。

メンバーは、ちょね・わさび・ちく、の3名で構成されています。
展示班はこれから、展示の準備だけではなく、大学側と場所の交渉などしていかないといけないので、やることは盛りだくさんです!

ちなみにこの吹き抜け+展示室には、ガリちゃんがつくる映像、すごろくエリア、あともう1コーナーが現れる予定です。

会期が着々と迫って来る中で「どんな展示をしたいのか」というものがだんだんと明確化できてきました。今日はそんな展示空間のイメージイラストをお見せしちゃいます!!

チラ見せ!こんな空間が作りたい!

画像2

外側から見た様子

ドン!
まだ暫定ですが…こんな感じの、ポップでちびくろのごちゃごちゃ感溢れる展示空間を作りたいと思っています!
ここの展示室は2面ガラス張り+壁打ちコンクリの無機質な印象なので、無機質感を打ち消すかのように、中を覗くとカラフルな作りを目指します。

画像3

中からみた様子

展示室内は「映像」(右)と「すごろくコーナー」(左)という2つの要素は決まっていましたが、エピソードすごろくだけだと、ちびくろに関わってこなかった人たちを置いてけぼりにしてしまうことになりかねない、ということもあり、もう少しちびくろを知ってもらうコーナーの設置も検討しています。

今話題に出ているのは、
・ちびT展示
 →映像の仕切りのカーテンのところ
・課外活動の記録
・歴代活動ダンスの踊り方踊り方の紙の展示
 →展示台を設置
といったものです。展示室は10mx10mと、実際そこまで広いスペースでもないので、要素はある程度抑えつつ、たのしい空間をつくっていきたいところです。

エピソード募集のお知らせ

スクリーンショット 2020-10-30 3.16.17

さて、「すごろくコーナー」のところですが、マス目ひとつひとつに、ちびくろエピソードを時系列に並べていきたいと思っています!

ガレリアのちびくろ50年年表が「学校で習う歴史の教科書」だとすると、エピソードは「本屋でよく見る派生本みたいなもの」です。そのため、資料からじゃ手に入らないような美味しい面白いお話をぜひ教えていただきたいのです。
これから、facebook や 各種SNS、LINEでの個人アタックなどで、「あなたのちびくろおもしろエピソード」を聞くことがあるかもしれません!
そのときは、たのしい展示空間づくりのために、5分10分時間を割いてくださると嬉しいです。

記念グッズの締め切りが迫ってます!

展示班は50周年の企画3つのなかで唯一、収益がゼロのチームにもかかわらず空間設営という一番お金のかかることをしようとしています。楽しい空間を作るためには、皆様からの暖かい支援が不可欠です。

ただいま、10月1日から1ヶ月限定で、記念グッズ付きの寄付金を募集しています。10月31日にキャンペーンは終わってしまうので、お見逃しなく!

次回、展示班note 予告

次回の展示班では、展示ロゴマーク決定のお知らせが、もしかしたら、できるかもしれません!

今回のイメージイラストに使われているロゴは今出ている候補のうちの一つです。ロゴマークはわたが担当してくれているので、決定した暁には、わたからみなさんにお知らせします!

なんだかんだ色々と描いていたら長文になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました〜!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?