見出し画像

【ちびくろ50周年】 岩間へ! (冊子班 vol.6)

こんにちは、きょろです。

今回は2週間ほど前に、山口さんと若林さんに会いに行ってきた様子をお伝えしようと思います!

笠間で行われた”笠間ふれあい大学“というイベントで、山口さんと分校2代目管理人の若林さんが講演されたので、聴講に伺いました。

スクリーンショット 2020-09-24 23.37.16

講演では、お二人それぞれの経歴にはじまり、ちびくろに関わった経緯やその後の活動についてお話されていました。(詳しくは前回のじゅのによるnoteにて)

その後は、岩間駅の隣に新しく設立された地域交流センターで座談会をしました。

画像3

若林さんは、面白おかしく過去のちびくろのお話を楽しくお話してくださる、とてもお茶目でチャーミングな方でした。

全然お酒が飲めない体質だったのに、分校で日本酒をすすめられるがまま毎晩飲んでいたら、お酒が大好きになってしまったエピソード、分校のご近所の方に教えてもらった味噌の作り方で今でも味噌を作っていることなど、現在につながる分校管理人時代のお話を聞くことができました。

今までは横浜で陶業を営んでいましたが、今後は益子に活動拠点を移し活動していくとのことなので、どんな方なのかもしご興味があればHPを覗いてみてください。

http://www.kamanariya.com/ltd/index-main.htm

山口さんは今年で81歳になる年齢ながらも、しっかりとした口調で、過去のちびくろのお話を、時折当時のことを思い出しながらお話ししてくださいました。

山口さんは初代分校管理人の坂本さんの仲人まで務めたこと(!)もあり、当時の学生との親密さを感じるエピソードを聞くことができました。

画像2

最後にみんなで集合写真!

詳しくは来年に刊行される冊子にて詳しく記述しようと思います!

以上、きょろでしたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?