見出し画像

【ちびくろ50周年】 分校ごはん特集!(冊子班 vol.9)

みなさん、こんばんは!冊子班のやーちゃんです。

めっきり寒くなって、気持ちが落ち込むこともありますが、そんな時はゆっくりお風呂に浸かって温かいご飯を食べて寝ましょうね!

冊子班では、基本的には班員それぞれで進めていますが、ときどきみんなで集まって作業をします!みんなで一緒に相談し合いながら記事作りをすると、完成のイメージが具体的になってわくわくしてきます♪

今日はわたしが担当している記事「分校ごはん」についてお話しします〜。

夏休みと春休みの図工教室や、GWや年末に遊びに行っている「分校」で、食当さんが作るご飯。食当さん4,5人、たった2時間で、多い時は100人分のご飯を作ります!だからこそ、分校ならではの工夫が色々とされています。

画像1

こちらは分校名物「ボウルゼリー」。

固まるまで時間がかかるので早めに作っておくこと、きれいな形に仕上げるために通常よりもゼラチンを多めに使うことがコツ!

画像2

こちらは、れんこんハンバーグ。よそうときにボロボロ崩れないよう片栗粉をまぶして焼くこと、コンロの数に限りがあるので早めに焼く作業に入ることがコツです!


あったかくて、栄養満点、愛情たっぷりの分校ごはん。みなさんのお気に入りのメニューは何でしたか?

よかったら、こちらから教えてくださいね♪あなたのエピソードが冊子に載るかも!?

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfvNaGyjhjXJDqebICcLvz5sHAOYPC0zxqO5GTEIp96YnTItg/viewform?vc=0&c=0&w=1


以上、やーちゃんでした!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?