見出し画像

【ちびくろ50周年】 3年ぶりに分校に行ってきました。 (+1ヶ月もまとめつつ)

こんにちは皆さん!じゅのです。1ヶ月ごとに訪れる、僕の番です(笑)。いつもは、1ヶ月を振り返ってまとめ記事をあげることが僕の役名ですが…。

今回はそれに加え、3年ぶりに分校に行ってきたので、その様子をまとめの最後に分校の行ってきた記事を書いていますので、ぜひ最後までお楽しみに!

まずは、こちらの報告から!

『活動寄付金』 現在の支援総額 (7/10現在)

6月1日から募集を始めた、アトリエちびくろ50周年記念プロジェクトの『活動協力金』のご報告です。

この1ヶ月で6名の方にご支援頂き、合計で140,000円のご支援がありました。ご支援頂き誠にありがとうございます。

「ちびくろ50周年活動協力金」についての詳細は、上記の記事をご覧ください。今回の50周年記念プロジェクトにご支援及びご協力を頂けましたら、ぜひ「ちびくろ50周年活動協力金」へのご協力を何卒お願い致します!

ちびくろに起こった事件

今年の4月から小学校の先生になった冊子班のやーちゃんから。現在進んでいる記事の状況を教えてくれました!

また、「ちびくろで起こった事件」「名物学生」「おいしかった分校ごはん」など、幅広い年代のエピソードの記事を作成するために皆さんにアンケートを募集しています!皆さんのこれは絶対載せて欲しい!というお話等がありましたら、ぜひ!お寄せください。

【アンケートのご協力は「こちら」から】https://creativesurvey.com/ng/answers/4a854bcf14d5f9976b621059562aa5

ちびくろ活動の今までの映像を探しています…!!

動物の森で再現されたちびくろの部室ご覧になりましたか?結構びっくりしました!窓の位置の絶妙さと間仕切りで区切られた様子も本物の部室っぽくて感動しましたよ〜。

今回はガリちゃんが書いてくれました。展示班は、それぞれのブースに担当者を割り振り作業を本格的に進めているそうですね。展示で映像でちびくろの活動を擬似的に体験でいる内容を模索中ですが、映像のデータや資料が乏しくて。

肖像権等クリアーにしなきゃいけない部分もありますが、まずはどんなデータがあって、それでどんな構成ができるかのための、素材集めの段階です。使用すると決まったものから様々な確認をとって行きたいと思っています。ぜひ!皆さんのパソコンや携帯に眠っている映像データをお寄せください!

【映像データのお送り先】chibi50kuro@gmail.com (展示班宛)

祭りって楽しいぃぃぃー!!!

“あー!!分校に行きたい!!”という叫びから始まった、イベント班の記事はまいめろが書いてくれました。

一年後には行われる、「ちびくろ50周年記念祭“ちびフェス”」は、いつもの図工教室のメインイベントの祭りのように、みんなでお祝いして感謝のお気持ちをお伝えするお祭り。その祭りを写真とともに振り返っています。そこで、イベント班では祭りでの出し物を募集しています。ぜひ、やりたい企画や催しがありましたら、お寄せください!

【ちびフェス出し物の応募先】chibi50kuro@gmail.com (イベント班宛)

3年ぶりに分校に行ってきました。

実は、コロナ禍が始まる前の3月中旬から一人暮らしを始めました。最初は自分だけの空間と時間をとても楽しみにしていましたが、突然始まった『stay home』という名の外出自粛で、とても孤独を感じていました(笑)

もう!分校で昼寝したいーーー!

ちょうどそう思っていた時に、いつもお世話になっている山口さんにお会いすることになり、ついでに、僕は3年ぶりに分校に足を運ぶことにしました。

今回は、僕じゅの(左)と展示班のボブ(真ん中)、今年の副部長のあそび(右)と3人で行ってきました。山口さんにお会いする前に、5〜6年前くらいに、分校の近くにできたみたいで、学生の中で話題になっていた「古民家かき氷屋さん」にどうしても行きたくて!ついでに、予約をして向かいました。

メロンの皮に入っているかき氷、マンゴーとマスカットもとても美味しかったです!新鮮な果物や野菜も販売しているので、ぜひお近くにお寄りの際には行ってみてくださいね!

【笠間 雪みるく】http://blog.livedoor.jp/kasamayukimilk/

次週に続く

そう思えば、この時期に分校に来たことはなかったかもなーと思いました。紫陽花がとてもきれいに咲いていました。まるでみんなが遊びに来ること待っているようにも感じました。

実は去年度の春の図工教室はコロナ禍により中止になってしまったんです。いつもワイワイするGW分校も開催ができていなかったので、落ち着いたら、またみんなでワイワイできることを楽しみにしています!

次週はさらに詳しい分校の様子と、山口さんに会って話して感じたことを共有したいと思います!

では、また次週もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?