見出し画像

【ちびくろ50周年】 展示班 vol.2

みなさんこんにちはー!
展示班のわた(2015年度入学)です。

「展示班の投稿はあつ森の写真を毎回入れるよ」、なんて前回言っておきながら既にもう写真がないですが…(笑)

自由人が多い展示班だけどやるときはやるメンバーです。では今回もはじまりはじまり!


そもそも「展示班ってどういう班なの?」という方は
▼こちらの記事をチェック!▼


今回は、展示班が50周年で実際何をやるのか、具体的な展示の内容をご紹介します!


1.展示って具体的に何やるの?

展示班では現在ムサビのガレリア(地下通路)とその先の展示室を思い切り使って展示をするために準備を進めています。

ここからは今計画中の展示内容についてゾーンに分けて紹介していこうと思います!


 −年表ゾーン

画像1

ガレリアの長ーーーい通路を活用して、ちびくろの年表写真を壁いっぱいにぺたぺた!皆が思い出に浸りながら楽しく話せる通路を計画中です。

ちびくろの歴史だけでなく、教育学的な歴史も一緒に並べたり、自然災害日本全体の変化など、いろんな面からもちびくろを振り返れるような素敵な通路を目指して奮闘しています!


 −すごろくゾーン

レイヤー 0

通路の年表ゾーンを抜けたらそこには。。

展示室を使った大きなすごろくゾーンが現れる!!ちびくろの長い歴史の中で起こった珍事件面白い子供達、など、みんなの思い出話に花が咲くような楽しいマスが散りばめられた空間にする予定です!

周りに子供の作品も飾ったりできたらなぁ。。なんて妄想は膨らむばかり。

展示期間中には自分の思い出もすごろくの一部に加えられるような催しも企画中なので是非お楽しみに!!


 −映像ゾーン

aレイヤー 0

年表も写真もいいけどやっぱり声が聞きたい。。。空気を感じたい。。。そんな方にはすごろくゾーンの隣にある映像ゾーンがおすすめ!

ちびくろの活動中や、分校でのひと時など雰囲気を感じられる動画をこれから撮影&募集して、時を超えた「ちびくろムービー」を作りたいです!

★★★お願い★★
今後動画の素材を皆様から募集したいと考えています。募集方法や使用方法などの詳細は改めてご連絡しますので「この動画使えないかな、?」と思い当たる動画をお持ちの方は、是非ご協力いただけると嬉しいです!!


2.新規メンバー入りました!

展示班は、ついに新規メンバーが入りました!お名前は「わさび」ちゃん(2019年度入学)!

画像3

現在ムサビ2年生!ということは50周年を迎える来年も現役生!若い風が吹いて展示班一同喜びに満ちています。。。これから「新!展示班」として気合を入れて頑張っていきます!

もちろん引き続きメンバーは募集中です!気になってくれた人は気軽にお声がけください〜。


ではそろそろこの辺で。今回の記事はわたがお送りしました。それでは、次回の更新もお楽しみにー!!

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?