見出し画像

【TRPG】『女神は君に微笑まない』【CoC】

ボンチノタミ、ジョーカーです。

夏といえば甲子園!
ということで、高校球児探索者となって忘れられない夏を過ごすシナリオ『女神は君に微笑まない』略称『めがにこ』に行ってまいりました!

今回は秘匿4PLシナリオということで、PLとしてもKPとしても何度か同卓させていただいているらぎーさん、『庭師は何を口遊む』でKPをしていただいた遠野さん、『カタシロ』でKPをしていただいたささがねさんと一緒に回らせていただきました。
KPは『DOGMA』でお世話になったすずりさんです。

皆様、ありがとうございました!

『女神は君に微笑まない』概要

探索者は全員高校球児。
甲子園優勝を目指す青春シナリオ……です!

▼甲子園優勝を目指す高校球児たちの物語

----------------
じりじりと刺すような陽光。焼け付くような熱を帯びた肌。
生温く皮膚を伝う汗。
それら全てを気になどしていられない程の、張り詰めた緊張感。
そんな中に、貴方は立つ。

誰もが息を飲む。呼吸を忘れる。瞬きすら惜しくなる。
そんな瞬間、

軽やかな金属音が、青空を裂いて響いた。


──忘れられない、夏が来る。
──────────────────────
【注意】
・クトゥルフ神話TRPG6版対応。
・本シナリオはフィクションです。
・実在する人物・事件・国・宗教・団体その他一切とは関係ありません。
・本シナリオは神話生物の独自的な解釈を含みます。
・本シナリオは、暴力表現、いじめ、パワハラ、モラハラ
 その他残酷な表現や生理的嫌悪を抱くような表現等が含まれております。ご注意ください。
・一部差別的な表現や不快感を生じさせる表現を含む場合が御座いますが、
 あくまでフィクションであり、特定の思想、感情の非難や差別を助長しようとするものではありません。
──────────────────────
Q.野球詳しくないけど出来ますか?
A.可能です!ただ、HO2の捕手/及びKPは野球や関連作品に1度でも触れたことのある方が担当するとスムーズかもしれません。

概要
人数:4人固定
時間:12時間~(RPによって大きく変動)
推奨技能:杖、投擲、芸術(野球)
準推奨技能:目星、聞き耳、心理学
スタイル:秘匿HO制
KP難易度:★★★★☆
PL難易度:★★★☆☆

HO1:貴方は投手だ。チームのエースを務めている。(背番号:1)
HO2:貴方は捕手だ。チームの守りの要であり、HO1を一番に支える役目を担っている。(背番号:2)
HO3:貴方は遊撃手だ。鋭い動体視力と反射神経の持主である。(背番号:6)
HO4:貴方は中堅手だ。広い視野と俊足の持主である。(背番号:8)
──────────────────────
▼キャラ作成
・年齢は高校三年生固定。17歳にするか18歳にするかは任意。
・学生探索者としてではなく、職業:高校球児として作成を行う。技能はスポーツ選手に準拠すること。
・EDUは就学年数としてではなく、野球の経験年数として扱う。(例:三年生(18歳)が6歳から野球をしていた場合EDU12)
 その為、本シナリオのPC作成時のEDUは3d6+3ではなく、2d6+4で決定する。
・<芸術:野球>の技能値は、最大で各PCの(POW*3)までとする。
・HO1~HO4の中から、必ず1人「主将」を決定すること。「4番」は固定で決定してもよいし、しなくてもよい。
・チーム内での打順や打率をおおまかにでも決定しておくと、面白いかもしれない。

※PCたちの学校・野球部について※
・公立か私立かは任意。都道府県は、関西圏以外ならどの地方でもよい。
・いわゆる強豪校に分類される程ではなく、監督が変わった数年前から少しずつ頭角を現してきたチームである。
 特にPCたちが入学した2年前からは、かなりの好成績を残している。
・甲子園出場経験は任意。ただし、優勝したことはない。
・各ポジションに控え選手がいるかどうかは、チームの規模等に応じて自由に決定してよい。
 ただし、HO1と同等レベルのピッチャーはおらず、HO1は絶対的エースとなる。(控え投手はいてもよい)

『女神は君に微笑まない』概要より

わたし自身の野球知識はまあ人並み程度かなと思っています。
高校野球とかプロ野球とかWBCとか、楽しませてもらってます。
好きなポジションはキャッチャーとショートです。HOでいうと2の捕手と3の遊撃手ですね。

探索者

第一希望であったHO2捕手をいただきました。ありがとうございます。
わたし自身、野球詳しいかって言われると微妙ですが、精一杯やらせていただきました。

HO2・捕手
古城 慎也(17)

高校球児として、捕手として、そのSIZで大丈夫か。という低身長ですが、まあ、いいんだよ。小さいけど正捕手、いいじゃないか。好き。
真面目でクールでちょっとやれやれ系の副キャプテンで、理数系科目が得意。わたしにしては珍しい、理系タイプの探索者です。
公開HOにもあるように、HO1(投手)を支える役割です。正捕手だからね!

名前の由来ですが、(ほぼ元)プロ野球選手からとっています。主に捕手。

古城(こじょう)
古田敦也さんと城島健司さんです。
世代なんだよ。
城島はわたしがいちばん好きな捕手です。絶対に名前のどこかに入れたかった。

慎也(しんや)
阿部慎之助の慎であり古田敦也の也であり里崎智也の也であり甲斐拓也の也であり……ほかいろいろ。
そしてこちらは捕手ではなく遊撃手なのですが、宮本慎也さんが好きなのでそれも由来です。

他にも好きな選手はいるのですが、全部は入れられないのでなるべく絞った結果がこれです。全部入れたらとんでもねえ名前になる。

ちなみにHO1がカズミミサキくんで古城は「カズミ」って呼んでるんですけど、個人的に斉藤和巳・城島健司バッテリーが好きだったので「カズミ」って呼ぶたびにちょっと嬉しい気持ちになれました。(???)

誕生日は今回も誕生花から。
10月9日の誕生花:フェンネル
花言葉「賞賛に値する」「強い意思」「背伸びした恋」「力」「不老長寿」「勇敢」「どんな賛美でもあなたを語り尽くせない」「不条理」

探索者作成の前に学校名やユニフォーム、打順など、みんなで話し合って決めることも多くて楽しかったです。

HO1(投手):家住 岬かずみ みさき(PL:遠野さん)
HO2(捕手):古城 慎也こじょう しんや(PL:JOKER★)
HO3(遊撃手):阪枝 敬弘さかえだ たかひろ(PL:ささがねさん)
HO4(中堅手):野々熊ののくま ニコル しゅん(PL:らぎーさん)

制服のみんな
ユニフォームのみんな

END-A全生還にてシナリオエンド。
熱い夏でした。
KPすずりさん、PLのみなさん、本当にありがとう!


よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。