見出し画像

クリスタル・ミュージアム/石とガラスの博物館

ボンチノタミ、ジョーカーです。

甲府市貢川の美術館通りにある『クリスタル・ミュージアム』に行ってきました。

実はあまり知られていないみたいなんですが、山梨県(甲府市)は水晶宝飾やジュエリーなどが有名なんです。

そんな甲府市にあるクリスタル・ミュージアム『石とガラスの博物館』
玉屋さんというアクセサリーショップに併設された小さな博物館です。

受付

お店に入って左手側に受付があります。
右手側は玉屋さん。お土産が買えます。

洞窟みたいな入口

入口がキラキラしていて綺麗。洞窟みたい。いいね。

明るくするとこんな感じ

中に入ると真ん中に大きな原石が!
展示スペースは1階と2階。ぐるりと回廊式になっています。

洞窟を抜けたら小さな博物館

1階には、世界各国で採掘された鉱物や原石、加工された宝石などが展示されています。

鉱物とか宝石が好きな方は1階のこの展示を見るだけでも楽しいんじゃないかな?
普段ジュエリーなどで見るものよりも断然石に近いものから、綺麗に研磨された大きな宝石までいろいろ見られます。
聞いたことのある石も、知らない石も、見ているだけでほんわり癒されるような不思議な空間でした。

中央にある階段を上ると、2階には加工品の展示がされています。
水晶やガラスの彫刻などを見ることができます。

水晶彫刻の工程
クリスタル・ガラスのエリア

アールヌーヴォーのガラスの調度品の展示も。
めっちゃ繊細!
そして色も美しい。
こういうのって、当時は飾るんじゃなくて使ってたってことですよね……。

もちろん、クリスタルガラスの透明感を活かした作品たちもあります。
細工や彫刻が美しいです。

ルネ・ラリックの作品も。

ルネ・ラリックは知ってる!

小さな博物館ですので、ぐるりと一周するのにさほど時間はかかりません。
ゆっくりと自分の好きな鉱物や作品を見たり、図べ手見終えたらもう一周してみたりするのも良いでしょう。

わたしもかなりゆっくり眺めてました。
静かで穏やかで癒される空間だったなあ……。

クリスタル・ミュージアム『石とガラスの博物館』は甲府市貢川、山梨県立美術館の近くにあります。

隣接のショップ玉屋さんは甲府駅北口の甲州夢小路にも店舗があり、誕生石やパワーストーンなど、様々なアクセサリーを扱っています。
わたしも何度か玉屋さんでお買い物したことがあるのですが、値段もお手頃でお土産や贈り物にもオススメです。

クリスタル・ミュージアム ホームページ

『石とガラスの博物館』 ホームページ

甲府にいらした際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※写真撮影及びインターネット上への掲載については、スタッフの方に確認し、許可をいただいております。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。