劇場版セーラームーンコスモス見た。

前後編見たので感想書き書き。
思いっきりネタバレしながら書くので前後編見てない方はスルーで。独り言、殴り書き。
苦情は受け付けません。ただの感想文です。

セーラームーンは90年のアニメが好きだったので映画を観る予定なかったけど(ごめんなさい)ギャラクシアが林原めぐみさんと発表されたときに見ない選択肢が消えました。林原めぐみさんのセーラー戦士、最強の悪役、見に行かなかったら一生後悔して生きていくことになるはず。
たぶんギャラクシアが林原さんじゃなかったら見に行かなかったと思うので林原さん起用してくださってありがとうございました。

声優陣は名探偵コナンの主要キャストしか分からないのでほとんどの声優さんはじめましてだったけど井上麻里奈ちゃんの星野光が最高でまりなちゃんの沼にドボン。

セーラースターライツに変身するときのタップダンスは正直かっこよかさがわからなかったのだけど(でもセーラースターライツ声優陣の御三方がシュールでスタイリッシュでかっこいいと言ってるのであれはカッコいいんだと思う、凡人にあのかっこよさはちょっと理解できなかったけど)変身の口上めちゃくちゃかっこよかった。
恋、あれは星野に恋するしかなかった。銀河一身分違いな片思い、あれは恋だった。
まりなちゃんがアフレコ終わってから監督にかっこよかったよ〜って言われたみたいだけど本当にめちゃくちゃかっこよかった。90年代のスリーライツもセーラースターライツもかっこよかったけど令和のスリーライツ、セーラースターライツもかっこよかった。
後編のオープニングの曲がセーラースターソングだったの胸熱だったけど水樹奈々様と井上麻里奈ちゃん早見沙織さん佐倉綾音ちゃんなの本当にすっごくかっこよかったしステキだった。
またTwitterで後編のオープニング映像ってことで出してくれないかな、前編のムーンライト伝説も最高だったので。

内容自体は前後編にまとめていただけあってめちゃくちゃ話の展開が早くてついていくので精一杯だったかな。初見の方たちあれ理解できるのかという不安。
90年代アニメ履修済みの自分ですらこの敵は何て名前だったかな?という感じだった…ガチ勢じゃないからだと思うけど。自分みたいなライト層もそこそこいると思うのであの怒涛の展開は中々しんどいものがある気がする。全然ギャラクシアの敵わかんなかった。アニメに出てる子たちはかろうじてわかったレベル…

セーラーギャラクシアが林原めぐみさんなのは本当にすっごく恐かったしうさぎちゃんの最後の敵としては見応えがあるし変にゲスト声優にしなくてよかったなと思った。(セーラーコスモスの感想は賛否分かれると思うので後ほど書く)
前編でも後半でも林原めぐみ節が炸裂してて最後にギャラクシア様が砂に戻る瞬間も本当にすっごくよかった。アフレコは三石さんと林原さんでガチンコ対決したとインタビューで言ってたけどものすごくこわい現場だっただろうな。震える。
あのまもちゃんがギャラクシア様にキスしてる絵は本当に震えたしまもちゃんを蹴り飛ばすのが本当にギャラクシア様だったね。あれめっちゃ怖かった。でもギャラクシア様に蹴り飛ばされたいとさえ思ってしまったのは私だけかな?クズって言われたら泣いて喜びそうな自分が想像できて映画見ながら自分の思考回路にひいた。

うさぎちゃんの声はアニメ版より大人っぽくなってる気がするけど、ピュアなところは変わらなくて三石琴乃さんまじ強い。すごい。やっぱりこの人やべえと思いました(褒めてる)(コナンでキールの出番もっと増えてほしいなあ、キールメインで映画してほしい)

セーラー戦士は個人的に90年代アニメの方が好きだったかな…スリーライツは平成も令和もどちらも好きだったけど。
ちびうさは90年代のアニメも令和もかわいかった。

まりなちゃんがセーラー戦士のオーディション落ちたって言ってたけどバランス的に考えて落ちるだろうなと思ってしまった。
セーラーコスモスの映画自体がスリーライツの3人の活躍が大きかったからかわかんないけど御三方の実力というか力量というかなんかすごく感じた。


セーラーコスモスは発表されたときからムムムと思ってたけど。
ゲスト声優枠としてはよかったかなぁと思ったけどちびちびからコスモスに変わる瞬間のあの声質の違いが気になった。ゲスト声優を入れるならコスモスじゃない役にすればよかったのに〜と心の底から思ってしまった。
劇場版名探偵コナンのゲスト声優に散々泣かされた人間なのでアニメにゲスト声優入れるなー入れるならせめて棒読みの人はやめてくれーと思ってるんだけど(上手な人は上手だと思うけど、アニメや映画は声優さんにしてほしい派)
北川景子ちゃんは声のお仕事もしてるし、上手だと思うんだけどコスモス自体がセリフ量多いし重要なキャラクターだからそこにゲスト枠であてはめたのは本当に制作陣…何を考えて…武内直子先生のご指名だとしても凡人には理解できなかった…ライト層の凡人が生意気なこといって申し訳ないのだけども…
Twitterでセラムン全戦士総入れ替えしてコスモスちびちびに三石琴乃さんゲストで入れればよかったんでは?ってのを見たんだけど本当にそれなぁって思った。でもうさぎちゃんの声できる声優さんは見つからない気がするな(声優さん全然わからないので)
コスモスにゲスト声優を入れるんじゃなくて敵のセーラー戦士(ギャラクシア様の家来枠)ゲスト声優入れた方がよかったのでは?ってツイートも見たけど、それなぁと思ったね。(でもそれだと話題性がないから意味ないんだろうということは分かっている)
すごいプレッシャーの中でしてくれてるのもわかるんだけど、あのちびちびからコスモスに変わったところが声優さんとゲスト声優さんとの違いが圧倒的に出てしまっている気がしたので…
個人的にガーディアンコスモスの景子ちゃんは違和感なかったように感じたので、妖精ちゃんだもんね、こんな声かもしれない。うんうんって受け止めることできた。
ちびちびからコスモスに変わるシーンが…


火球皇女の水樹奈々さん、ほぼほぼはじめましてだったんだけど水樹奈々さんすごい人だったのね。
本当に名前しか知らなくて有名な声優さんだと言うことは知ってたんだけど水樹奈々さんが出演されてるアニメをほとんど見たことがなかったのでこの人が水樹奈々様、すげーって思った。

個人的にセーラーギャラクシアの林原めぐみさんと火球皇女の水樹奈々様とセーラースターライツの井上麻里奈ちゃん早見沙織さん佐倉綾音ちゃんでアニメ作ってほしいなと心の底から思いました。
キンモク星をセーラーギャラクシアが滅ぼす作品作ってほしいな。(無理だとわかってるけどキャスト陣豪華すぎて赤字だろうし。)

後編のエンディング終わってからまもうさの朝チュンからの結婚式は本当に良かったんだけど、セーラースターライツと火球皇女様出して欲しかったなあ。終わり方はアニメの方が好きだったかも。
まもうさ結婚式も胸熱だったし、原作でセーラースターライツは最後出てないから仕方ないんだろうけどもっと見たかった。
私にセーラースターライツをください(切望)

まもちゃんも古谷さんのイメージが強くて、映画見るまではムムムと思ってたけど映画館で見たら超かっこよくて感動。あの声優さんすごいかっこよかった。まもうさ最高だった。私はどちらかというと星うさが好きなんだけどまもうさ理想すぎて本当にタキシード仮面様はいつまでたっても恋って感じ(語彙力の無さ)

最後の最後に武内直子さんの絵とメッセージが出てきたのはすっごく胸熱でした。
セラムン、私の大好きな青春!総じてすっごくステキな映画でした。おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?