見出し画像

初ストックイラストの一年目の報酬額

皆さんはフリーイラストを使用しますか?

私は動画編集時やチラシなどに使用させていただくことが多いです。

フリーイラストは無料でダウンロードが出来ますが、クリエイターはダウンロードされるたび、登録サイトから報酬が発生するという仕組みになっています。

それがストックイラストです。

一昨年にiPadを購入しデジタルイラストを始め
ストックイラストサイト全部合わせて1年間で60,000円ほどの収益になりました。

デジタル初心者で描き方もわからないところからよく頑張ったと思います!

色んなサイトに登録、投稿してみましたが1番良かったのは
【イラストAC】です。

私が投稿し始めたのは確か2022年2月だったと思います。
その頃はクリエイターの登録が数万人。

今は11万人超えです!

絵をスラスラ描けないので、これまた一つ一つ時間がかかりました。

JPEG PNGとか、なんのことかさっぱりわからないし、パソコンも一本指でキーを叩く人です。笑

投稿の仕方も全然わからず、申請しても審査が通らず、最初はすぐに諦めちゃいました。

その後、デジタル系が得意な主人が手伝ってくれると言うので、ちょっと頑張って描いてみようと1年間は時間を作ってコツコツ投稿していました。

審査が通らないことも多々ありましたが、体験してコツが分かってからはスムーズになりました。

何万人もクリエイターがいて、プロ中のプロもいる中でもダウンロードランキングが常に2桁、3桁の順位で最初からなかなかいい調子でした。

最初に投稿したイラストがこれ!

私が鉛筆で紙に描いたものを主人がデジタルにしてくれたハリネズミです。

なんかいつも描く雰囲気ではないな…
まぁ主人が描いたものですからね😂

その後は自分で描くようにし、少しずつコツを覚え、リアルなイラストも描けるようになってきました。

イラスト購入者が、販売目的で商品化したい場合はライセンス料金が発生します。

この林檎が商品化されたので2,000円の報酬がありました。

めちゃくちゃ嬉しい♪

いやぁー、こんな変哲もない林檎がですよ!
林檎のイラストなんて大量にあるのに…意外でした。

今現在、フリーイラスト1ダウンロード4.36円です。

この苺は480回ダウンロードされているので、約2,000円です。

びっくりしたのはこの桜🌸
結構テキトーでバランスもあんまり良くないけどまぁ出しとこかー
という感じで初めて力まずラフに描いたものでした。

これが833回ダウンロードで
報酬が約3,600円です。

他のサイトでもとても人気で、こんなんでもいいのね〜と気持ちが楽になりました☺︎

人気の上位クリエイターの作品を見ると、単品ではなく、素材を何個も入れたお得なセットイラストがダウンロードされています。

見たらわかるのですが、雑誌や広告でも使用されてそうな素敵過ぎるデザインばかりなんですよね。

素人みたいな私には無理なので、私が勝てる戦略?を考えて投稿していました。

ストックイラストはサイトに置いておけば、ダウンロードされるので退会しない限り、サイトがなくならない限り報酬が入ってきます。

今まで一度もダウンロードされなかった日はないと思います。

土日祝日のダウンロードはかなり減りますが。


今はAIで生成したものでも投稿可能なので、絵が描けなくてもチャレンジ出来ますよ!
私も勉強しようかな。

文字入力すれば素敵なイラストが出来上がるなんて、魔法のようですね✨


最後までお読みいただきありがとうございました。
何か参考になりましたら嬉しいです♪

良かったら【♡】を押して応援してくださいね📣
とっても励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?