&6allein解散を今更知ってしまった

冬休みが今日で終わるなんて信じられない。
やること全然やってない、やりたかったこともやってない。
今ここでこそどんな人とでも喧嘩するから無間人形落ちてきて今日を永遠に繰り返してほしいのになと切実に思います。

さて!
&6allein通称アンロク。
WITH LINEという事務所に所属する山谷祥生さん、土岐隼一さん、宮本悠丞さん、徳武竜也さん、石井孝英さん、菊池勇成さんの男性声優6人で結成されたユニットです。

私はアニメイトチャンネルで6/6という番組が開始されるお知らせを見てアンロクの存在を知りました。
当時はSideMにはまりたてだったこともあり、この人たちユニット組んでたんだ!!ってすごく興味を持って番組開始を楽しみにしていました。

それまでにあった番組内でもバラエティ色が強く、今の声優さんって感じだなという印象がありつつ、普段見ない姿なのですごい楽しんで見てました。
SideMから知って他の作品を見ていても、声優さん本人のことは全然知らなかったり作品を知らない方もいたので、これをきっかけにもっと知りたいなと思っていろいろ調べたりもしていました。

UNLOCK☆START!!!というなんともデビュー曲だな感の強い爽やかな曲でアーティストデビューもしていたり。
このデビューシングルだけは買えてないんですが、この曲聴いてすごい好きだなーと思って2ndシングルのMVを見た後は絶対買う!と思い買ってるんですよね。
というか、デビューシングル以外はCD少ししか出してないけど買ってるんですよね。

番組も更新されたらすぐ見て何度も見てCDも買っていつかライブに行ってみたいなーと思っていて。
しかし、宮本さんが事務所を退所・アンロク卒業されてしまい…

今までまとめ役のような立ち回りだっただけに、トークしているところは正直不安というかまとまりのない感じというかうん…みていなとこもあったりもしていました。
アルバムが発売されてアルバムバージョンといった感じに宮本さんいたときの曲も収録されていましたが、私にとっては再出発したアンロクの新しいバージョンと受け入れることができず、宮本さんの歌ってた箇所が違うメンバーに埋められる悲しみを感じていました。

単独ライブが開催されることにもなりましたが、正直宮本さんいるときにやってほしかったというのが本音。
行きたい行きたいとすっごい迷って、申し込みページと何回も睨めっこして。
でもその年は4月にも遠征したとこだしなあと我慢しちゃったんですよね。
今になって後悔するなんて思ってなかった。

この4月の遠征がMARINE SUPER NOVAというイベントで大好きな翔福翔来、M4、アンロク、お友達枠として八代拓さんが出演されていたんですよね。

ライブは行けなかったけど、イベントには行けて2階席だったので途中出演者何も見えないって時間も結構あったりしたんですけど、何人かは2階に来てくれたし土岐さんは2回も来てくれて!
階段側3番目くらいの通路の前みたいなところでもうね、すぐそばに土岐さんいたんですよね!!
なんなら疲れてからって息切らしながらすごい笑顔ですぐそばの階段に座ってるんですよね!!!!!
客降りみたいな経験このときが初めてでしたし、お渡し会とかも未経験だったので、声優さんが近くにいるという初めての体験にもうえっなにしぬの??みたいな訳の分からんテンションになっていました。

一番の目的は翔福翔来だったけど大好きな人たちばっかりでみんなそれぞれ見ることができて本当に良かったなあと思っていました。

その後CDも買って1年後にはMARINE SUPERNOVA LIVEも開催されて、私も昼夜ともに行ってきました。
M4→Kashicomi→アンロクという順番にライブが行われ、単独ライブも行ってるアンロクがトリか!なるほど!!ってなってました。
どのユニットもすっごい良かったし楽しかったけど、アンロクだけはアーティスト活動が他より長い分まだ歌ってない曲たちがいくつもあって。
もちろん単独のときに歌ってるのかもしれないけど、私はまだ聞いたことのない大好きな曲があって。

だからMSN→ノヴァライと2年連続でイベントが行われたのだから来年もこのメンバーでノヴァライをやってもらいたいし、その時に今日聞けなかった曲を聞けたら良いなと思ってました。

ソロ曲まではできないだろうしまた単独LIVEがあるとき平日だと厳しいけどせめてニコ生で見たいなとかいろいろこれからの楽しみを思い浮かべていました。

アンロク以上に追いかけているものもあるし、実際に一番を言うのであれば翔福翔来が好きで黄色の法被とかTシャツとか着てたけど。
でもアンロクも大好きでそれなりに追いかけて時間とお金も使ってたんですよね。
ついったーでわーっといろいろ言ってたこともあったし。

でも、今年12月に徳武さんの廃業が発表されて。
SideMどうなるの?あの大人数の中1人だけキャス変ってきつくない?
アイドルはみんなと共に歩み成長してもっと大きなステージに立っているし、声優さんもそうだったのに、1人だけみんなと共には歩んでいない。
それが声に反映されるわけでもパフォーマンスに影響されるわけでもないけど、見ている側の気持ちとしてなんとも言えないものがありました。

そしてアンロクとしても。
宮本さんが抜けて徳武さんも抜けることになって。
しばらく声優さんのリストがなぜか見れなくなって全然ついったー見てなかったんですけど、これより前から山谷くんツイートしてなかったんですね。

そして12/23にアンロクの解散が発表されていたんですね。

っていうのを今日知りました。

徳ちゃん抜けるのでアンロクどうなるの?山谷くんグループ内とは言え移籍して余計にアンロクどうなるの?って思ってたけど。
解散するんですね。

もう、私が見たい聞きたいと思っていた曲を見ることはできないんですね。
アンロクのパフォーマンスを見ることはできないんですね。

ノヴァライの円盤が今月に発売されるけど、かっこいいなまた見たいなってこれから先の楽しみにはできないんですね。
MARINEの同世代組増えてたはずだけど、またノヴァライが行われてもそこにアンロクはいないんですね。

MARINEの若手組?翔福翔来、M4、アンロクのこの組み合わせが大好きでまた見たいと思っていたし、それぞれゲストに出合うとかしてほしかったけど、それがもう叶わないことなんて信じられない。

私、昔はCDずっと買ってたんですよ。
高校生のときはORANGE RANGE、大学ではUVERworldにはまってその人たちのCDをずっと買ってました。
でも社会人になって買わなくなって確かすごい久々に買ったのが前回の記事の畠中祐くんだったんですけど、その数か月後にアンロクのCDも買って、これから買い続けて行きたいなーって思ってたんですよ。

買ってたのになあ。

今回の解散に関しては、売れなかったからとかそういう問題ではないのかなと思っているけど、でも応援していたのにという残念な気持ちしか残っていません。
そういうわけではないと思っていたいけど、応援って届かないんだなあとか思ってしまう。


それでもどうか、ご本人にじゃなくても、自分の推したちを採用する方々へ、自分の推し事務所の方へ、自分の推しを支える方へ、応援している気持ちが届いてほしいなあと思います。

そういう問題ではないと分かっているけど、ちょっとでもそういうこの先の不安とかがあるならば応援している人がいる、好きな人がいるということを知って頑張って踏ん張ってもらいたいところです。

そのために私もテンション爆発してしにそうとかだけでなく、ちょっとだけ頑張ってnoteを書いていたいなあって気もします。


アンロクを知って2年半ほどな気がするけど、楽しい時間をありがとう。
アンロクと出会えて番組見たり、曲を聴いたりしてる時間が楽しかった。
これからを楽しみにしていたいと思うユニットでした。
私の心の中と、すでに発売されている映像の中にずっとアンロクは残るのでいつかそれらをちゃんと買い集められるだけ余裕を持って稼ぎます。
アンロクありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うっっっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?