見出し画像

13.私のヤンクロックとBASSの話。


私にとっての音楽のBASS。

それは主音。

何を聞くにもBASSから耳に入って来るし
BASSが弱かったら聞く気にもならない。
いや、ほんとに。


この前カラオケで歌った自分の履歴を見るとほぼ
BASS強めのアーティストばっかりだったの。

BASSって世間的にはそんなに目立つ役割では無いかもしれないけど
私は違う。

耳がおかしいのだろうか笑
それとも脳だろうか笑

SOPHIAは勿論、1番ライブに行ったことがあるのが

氣志團

私が大好きな綾小路翔。
翔やんこそ、ベーシストでもある

ファンタのCM懐い。

ベーシストに惹かれやすいのだろうか…
いや、そして、ギターも弾けちゃう、
ドラムもしちゃう…

熱くて、優しくて、ファン想いで、
漢らしい人です。

すごい尊敬できる人。


あと、何をしても失敗しない(失敗を見せないところも)
黒ちゃんと似ているような気がする。

氣志團は昔のヤンクロック時代から好きだったけれど、

ドラムが白鳥雪之丞さんから叶 亜樹良さんになってから
曲調はPOP感があるんだけれど、
衝撃だったのがツーバス。

ツーバスを操る亜樹良さん。
かっこいい見た目とクールキャラもいい。



これ初めて聞いた時はマジで震えた。
そしてヤミツキ。

もう会場全体が震える程強くてそれなのに
BASSもしっかり乗ってて。
ギターもかっこよくて。。
ダンスもある。

こんないいバンドなのに、まあ見た目が評判悪くて?
世間的にイメージが悪いのがもったいない。(おい)
個人的にはドツボなのに…
(特攻服、セーラー、短ラン…一通り刺繍しているのだ)

なんと言っても紅白のDJOZMAで世間のイメージが崩れたのだろうがあれはトラップ。

だからN●Kの集金が来た時必ず言うことがある。
「OZMAを出さない、むしろはめましたよね?」
「推しが見れなくなったのはあなたの会社のせいです」
「そんな人達に払うお金は全てライブに注ぎます」
「OZMAを出場させてから集金に来てください」
何回これ言ったか。
そしてこの話題を出すとすごくめんどくがられた思い出。笑

衣装隠され、出されたのがボディスーツと聞いてる。
(真実は知らないけど、翔やんにもやっていいことダメなことはわかっている人だと思っている)


彼は毎年毎年年末N●Kの前で待ってた。
それを聞いてほんとね…
(今はきちんと払ってますよ)

そして最近手術をしたと聞いて
まじか、また声変わっちゃうのか……

と心配もしていた。

そしてこの前のfirsttake

これみて唖然。
しばらくGIGれてなかったから余計に…

翔やんの声はともかく
ギターのかっこよさはもちろん

楽器隊の良さ!!!
ドンドンくるツーバスに響く低音。

何このリズム隊!!!!!

マジでやばい!いけるうち行かなきゃ!と思い
7年振りに参戦決意!
(チケット申し込んだだけでまだ当たってない⇽)

でもよく考えると1ヶ月後
SOPHIA。

でもシンフォニックだから
それ前に1発暴れておくか。

心震わせておくか。

そしてここでひとつ。
https://x.com/showayanocozey/status/1579400324275900416?s=46&t=1Qm3_wgw8d886PIwN3XVyA

※翔やんの妹さんは黒柳能生の大ファン。
前にお電話でお話させてもらったことがあるという
推しと推しのTwitter(X)でのやり取りは
本当に幸せ感半端なかった。

黒ちゃんがSNSで姿を現した時と似たような衝撃。
いやそれ以上だったかもしんない。
想像出来やしなかったし、
接点なんてないと思ってたし。

が、しかし、この話の続き。

氣志團全員KOされる、酒で。

ほんまか?
いや、氣志團には酒豪がおる。

薩摩隼人は泣きの竜。


星グランマニエ、通称ランマちゃん。

ランマちゃんは以前酒でやらかして
大阪城ホールのGIGを延期にさせるほどの実力…
いやなんて言うか。
あの時はほんとに心配したし、
行くはずのGIGだったから
「とりあえず会場に行かないと…」と会場で改めて実感したほんとびっくりした出来事だった。

黒ちゃん。ランマちゃん。
果たしてどっちが本当にまじで酒が強いんだろうか。

そしてランマちゃんと言うと
ギターを手に示唆すると人が変わり、
喋るとちょっと色々出ちゃう…

SOPHIAのギター、ジルとそっくりなのである。

なんなんだろう、やっぱり好む人って結構
似た人に片寄ってくるんですかね…

とりあえずBASSと氣志團の話はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?