見出し画像

『本当に必要な情報ってシンプルだ』

…と停電真っ最中の今まさに、
心の底から感じるので、
自戒の意味を込めて残しておこうかと✏


まず『必要』か?そうじゃないか?を決めるのは、
わたしも含めて渦中にいる人たちだと思う。


さっき電波のある場所に来たらTwitterやらLINEやら…
洪水みたいに通知が来た。

内容は、
『必要!』なものと、
『必要?』なものの2種類。


こんな壊滅的な状況!という文章と共に、
壊れた家や必死に作業している方の写真たち。


大変な状況を世間に知らせてくれて、
本当にありがたい。

けど大事なのは、
その先。

こんな状況だから【○○が必要です!】

これが1番欲しい。
けどほとんど見かけない。

本当に声を挙げたい人は、
SNSをしていないから届かない。

だから、
『わたしなりの声を挙げよう!』
と思った。

①水
→これさえあれば何とかなる!

②ウェットティッシュ
→今は貯めてある水があるけど、
無くなったら必須。

③ソイジョイ
→妊婦さんの妹に、
間食するならこれ!と医師が勧める優秀な食べ物。
種類も豊富で美味しい。

④缶詰
→保存できる。

⑤カセットコンロ

わたし個人は、
水は大量に貯めてあるし火がつく場所もわかってるから、
電気がつかない事を除けば意外と平気。

心配で眠れない…とか無いし、
朝はお腹がすいて目が覚めるくらい(笑)

まだ切羽詰まってない。
単純に図太いから?

1つ確かなことは、
『大変だ!不安だ…』って騒いだって、状況は何も変わらないということ。


一旦落ち着こ。

大変で、
不安なのはあなただけじゃない。

現地にいたらみんな同じだ。


だから、
『自分=最大の味方』
を信じて生きるのみって思う。

まだ大丈夫。
笑えるしお腹すくし。

画像1


食欲が無くなって笑えなくなったら、
さすがにピンチかもね。

我ながら…
本当にTHE・マイペースで、
どしーーーんと構えてるなぁ。
楽観的過ぎるのかな?


でも!
今朝見つけた朝顔が、
あまりにもキレイに咲いてて笑顔になれたから良し💮

という訳で、
わたしは元気です☺🍀

#台風15号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?