見出し画像

【詩】Courrier à la poubelleゴミ箱の中の郵便物


TOP image/アニマルライツセンター会員証より、豚さんは好きだよ🩷ずっと




by 楓摩ユミ


最初の私の予定表にはこう書いてあった

1月31日
アニマルライツセンターへATMより会費振り込み

2月1日
アニマルライツセンターライト会員登録フォームより継続手続き

2月22日
アニマルライツセンターへ寄付金振り込み

しかし
アニマルライツセンターの会計担当者がミスした

「会費を寄付金として受理した」というメールが来た

私は先方へ「退会する、銀行で組戻しの手続きをしたい」と伝えた

組戻しの目的は
私が納めた金を会費にしろ寄付金にしろ
どんな名目においても
アニマルライツセンターに絶対に使わせないことだった

先方が組戻しを承諾した

先方は弁解して謝罪した

私が「謝罪しろ」と言ったから謝罪した

「会費を収めて頂くことを
寄付をして頂くと表現した」とほざいていた

会費とは? 寄付金とは?

「小学一年生からやり直せ」と思った


用意していた寄付金は別のことに使うことにした

はたと気づいたのだ
寄付などしてる場合ではないことに

別にお金を渡さねばならない人がいた

Sにお礼を言わなくてはならない

ミスしてくれてありがとう
あなたのお陰で未来が変わった、と


アニマルライツセンターの郵便物を全て処分した

嵩張る封筒が
ゴミ箱の中で歪んだ体勢になっていた
もがいているようだった

一年間
私は間違った道を歩いていたと分かった

あさって、大人しくゴミ収集車に運ばれてくれ

お前なんかに
愛着なんて多分最初から欠片も無かった



(2024/02/17  18:50)