見出し画像

早いもの勝ちとか

           (444字)

たらはかにさんの企画では、現在、
「ごはん杖」、裏お題に「小判食え」がある。

ご飯で、ステッキの連想から、棒状のお米は
きりたんぽしかない、とすぐに思い立った。
ストーリーも郷土料理だから、あたたかい話にしよう。
いつもフォローしている方の企画ものの作品は
早めに読みたいと考えている。

今回、「ごはん杖」は難しかったのか、まだ参加する方の人数が少ないことが分かった。

私と同じ発想の方が、先に書いていた。
投稿した後に知って悔しい思いをした。
布団に入って暫くして、これを書いておきたいと思い、またnoteを開いた。

書きやすいテーマは、書ける人数が増えて作品の差別化は難しい。でも、書きやすい題材なら、発想力も広がりやすいから、いくらでも書きようがある。

一見、言葉の組み合わせが難しいと思うテーマであっても、書く人が少なければ競合しない。

次は、「思い立ったら吉どき」と思い、
とっとと作品を投稿しないと先を越されるものと知る。

この教訓を胸に早めの作品完成を目指していきます。





#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?