見出し画像

随筆 『秋桜と一緒に生まれた人』


       (約600字)

秋桜の咲く季節に生まれた人は、
慈悲深い。


これは、私の優しい語録の一つ。

まるで見事な思い込みでしかないですが、
私の母、母方の祖母、弟のパートナー、そして
過去に色々な思い出をくれた大切な人は、
みな、コスモスの咲く季節に生まれている。

私の周りには夏生まれ、秋生まれが多い。

肌寒い季節生まれの人は、数人。

何の根拠もなく、先入観なく書くとすれば、
たまたまタイミングが寒い季節に愛を育む人の子供ということ。
一年は365日であるから、
どの人もいつ生まれてきても構わないけれど、これから寒くなる季節の前に生を受けるなんて、強い人だな、と思ってしまう。

だって、赤ちゃんの時期は暑い寒いを自ら発信できないのに、エラい覚悟を持って生まれたものだ。

私は春に生まれた。

ちょうど春休みに入る頃だったから、同級生からは「誕生日おめでとう」のメッセージは
もらえなかった。

私は、これも勝手な思い込みだが、
コスモスと似た人が、この季節に生まれてくるように感じる。

ゆらゆらと風にそよぎ、茎の部分は細くて
痛みやすい。風雨が襲えば、いっせいに倒れてしまう。一本だけでなく、みなで倒れる。
でも、色とりどりで、美しい花。

私が知るこの生まれの人は、

支え合うのを当たり前としていて、
我慢強くて、
あまり多くを語らないが、
悲しいほど優しくて、芯が強い。

コスモスも好きだが、
この時期に咲く花のような
この月に生まれた人が好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?