見出し画像

私信ではないから

           (約800字)

トラブルを抱えて、noteを書いていないクリエイターもいる。

私はX(旧、ツイッター)やインスタグラムなどを利用していないから、noteのクリエイターさんとのやり取りは通常、コメント欄のみになる。

それでも個人的にメッセージを送り合うことができる方が数人いる。

つぶやき記事は、全くメッセージを送ることが出来ない人へ向けて書いた。

私が書いた記事を読むかも分からない。
私をフォローしている方ではないし、
私も配信時にすぐ読みに行く方ではない。

noteで沢山のフォロワーを抱える方が、突然、アカウントを消してしまわれたそうだ。

小説家、俳人、エッセイスト、ウェブライター
‥‥様々な書く仕事があって、それを名乗る方はフォローが多く、学びもある。

中には文筆業でも、スキが全然付いていない方の記事も目にするが、私にとっては憧れの生活を送るひとたち。

売れていなければ、
生活は苦しいとは想像できる。

でも。

それでも、書く仕事に就いている事実は、
口から手が出るほどに羨ましい。

トラブルの内容はともかくとして、あらゆる観点から誤解を招きやすい。

特に私は誤解されやすい状態にある。

コメント欄に「〜ですか?」と聞いてくだされば誤解されずに済む。
コメントが残るのが嫌ならば、書いたコメントを削除すればいい。

モヤモヤした状態で、妄想を膨らませるより
だいぶまともな判断だと思う。

この人に記事を書きたいと考えている人は
いて、noteは公共のものと考えて、それは
避けたい。

気持ちが近付いても、遠退いても、フォローとフォロワーの関係は変わらない。

読みに来られない方はなおざりにはなってしまうけれど、自分の価値観を大切にしていれば
乗り越えられそうに思う。

フォローは、いつでも読みに行ける状態。
ブロックは、心を守る手段。
配信は、自分を解放すること。
スキは、相手に差し上げるギフト。

書くテーマは、大切にしたい気持ち。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?