見出し画像

相談にどう答えるのが正しいか

          (約900字)

恋愛相談をされたとき、どう答えるか難しい。
大体、勝ち組じゃない私に恋愛相談するのが
そもそも相談相手を選ぶ時点で間違えている気がするが、話の始まり方が「相談」ではないから、そうとも言いづらい。

そういう話を
「ちょっと聞いてほしいんだけど」
と姿勢を正してくれれば、まだ身構えるとか、
んん?と聞く側としての準備ができる。

でも、中学生や高校生ではない相手は、するりとその手の会話を挟んでくる。
「会社で気になる人がいて」というのも、
そのままの意味で捉えられない。

別の形容を使って伝えてくる。

どんな言い方になったかを説明すると長くなるので端折ると、
「思っている人がいるのに、他の人で気になる人が出来た」
というもの。
しかも、2人から告白された訳ではなく、気持ちだけが揺らいでいるらしい。

うーん、正直どっちでもいい。

「一緒にご飯を食べて、おいしく食べられた方と付き合えばいい」
と話した。

身近な人は性格はいいが趣味が全く合わないらしく、ご飯に対しても興味がないようだ。

私も昔、知り合いに「ご飯はどうでもいい派」がいた。

料理を作る者として、そんな異性はとても厄介だったりする。
毎日、インスタント食品でも構わない人間。
作り甲斐もなければ、料理の有り難みも感じない。かと言って、パートナーのために食事を作る発想もない。

私は、その相手に料理を作りたいか、聞いた。

「インスタントラーメンを食べてもらう」

と彼女は言った。

へ? ‥‥‥ん? 料理、作らない選択肢?

自分のやりたい趣味があるから、料理をしないで済むなら、手料理をしないという。

ご飯は、一緒に食べないの?

「一緒に食べるけど、一人のときにインスタント食品を食べなければいい」

もう一人の思っている人については、あまり聞けなかった。

どちらが幸せかを決めるのは、その人の人生だから私が口を挟む問題ではない。


私は、どうなんだろう。

私は‥‥インスタントguyは‥‥ないかな。

できれば、私以外の人間に相談してから決めてほしい、と願った。

せっかく巡ってきた縁を、無駄にしないでほしい。
うまくいっても、いかなくても、また話を
ちゃんと聞いて差し上げよう。

友達は、そのためにある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?