見出し画像

noteの自分、素の自分


   (約1,000字)


ひとには「多面的な思考で生きる」という生き方があります

それは自己防衛本能とか、危機管理能力とか、いわゆる保身のための術です

私は「これが正解」とnoteでの記事には書きますが、本音は「ほんとにコレ、正解でいいの?」という、脳内で小声で聞いてくる自分もいて‥‥

迷いの中の『note的本音』を書いています


これ、表向きな自分、

こう思ってもらいたい願望もはらんだ肯定的な自分。


ひとは、自分が「こう在りたい」と願うアイデンティティを持っています

それは「理想的」であったりする

本音も、もちろん、その傾向はあるんだけど、ず〜っとそのテンションではない


だから、捻くれた自分もいる

ブラックちび蔵

が、それ。


一本、通った信念があって、

「誰かを幸せにするために書く」

「ためになる言葉を使いたい」

「他人の書く場所を守りたい」

 これって、裏を返せば、

「私にとって、居心地のいい世界」を手にいれたい、ってことに他ならない


みんな矛盾を抱えながら生きていて、素の自分を「ありのまま」出している風に見せて、

割とカッコつけてる

時々、いるでしょ

「実はリアルな私は◯◯なんだよね」
っていう自慢、ぶっ込んでいる記事

それって、文脈や文章の内容からは想像できない「自分」を想像してもらいたい願望


ほんとは「こうなんです」っていうの、
読んでる側は萎えるんだけど、

まぁ、人間、

思われたい自分を作りたがる生き物


私はフォロワーさんが誰かに嫌なことをされたら「許さん!」って思うけれど、

自分自身が辛いとき、

「私のことも守ってくれよ」って、

 内心は思う


ブラックな自分も、

noteによく見かける「優しいnote♥️」って謳って書いている人も、

おそらく

一皮剥けば、中味 もとい、中身はそう変わらない


表現が違うだけで、腹の中は重複してる部分があるかもしれない


見せ方 の違い

書き方 の違い


それぞれ、

語彙の量、頭の回転の違い、経験値で得た筆力、特化した専門性、

などなど、違いは人の数だけある


noteの自分は、けして 素の自分とは
大きくは違わないけれど、
突然、過去の自分に否定的な考え方が頭をもたげることもある


感情は見えづらいから、他の人の気持ちを知りたいんだよ

その思考に惚れたり、軽蔑することもある

だから、継続的にその人の記事を読み続けなければ、誰かの思考は理解できない


面白いでしょ、文章は書くときの気持ちで左右される


日中、おそろしいくらい泣いていたけれど、いま、ちゃんと自分の考えは書ける


恐れることはありません

noteの表面に出る自分も
素の自分も、
しっかり愛してやればいいんです


桜の時期にしか来ない公園
夏みかんのかき氷
久しぶりに自分のために買った花束





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?