見出し画像

その程度

       (約500字)



世界には

明日の保証も危うい命もあるのに。

この国は

思考すら、お花畑。

ちっちゃな ちゃちな 

自分本位な その程度の 思想で。


いずれも 興味は 誰かの胸のうち。


うらやましいわ、問題がその程度。


「生きるのに必死」って言うだけみたい


誰かに任せて生きているでしょ、

義務を果たしているのでしょうか


任せて 押し付けて 奪ってませんか。


誰かの貴重な 少ない時間を。


ぐるぐる 回る めまい や 思考。

指ですくわなきゃいいじゃない


逼迫するのは 誰でしょう?


天災に 泣く人がいて。


悪いこと 微塵もしてない人が、


悲しい思いを抱えているのに





24節気「雨水」72候第三候

『草木萌動』2/28〜3/4



①大犬陰嚢 ゴマノハグサ科
      ‥‥帰化植物、越年草



②野生甘奈 ユリ科
      日本の野生チューリップ
      ‥‥多年草
      ※サムネ画像の植物です



③椿   
 《散椿》‥‥奈良の東大寺二月堂「お水取り」の時期に見られる。
寺院の行事は2/20からひと月間。
仏前には紅白の紙でできた椿の造花が供えられる。




#スタエフ #花の名前  #草木萌動   #大犬陰嚢 #野生甘奈 #散椿 #奈良  #東大寺二月堂 #お水取り






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?